兎は月夜に高く跳ぶ


あらすじ

高杉率いる鬼兵隊を加え、反撃を開始した桂、坂本たち。覚悟を決めた喜々の言葉で奮起し、高杉たちは地球を狙う破壊兵器「火之迦具土神」を止めるべく、桂・坂本たちはアルタナ解放軍を率いる圓翔を討つため、それぞれ走り出す。
一方地球では銀時たちが、敵に拉致された源外を探していた。同胞の気配を感じ取り、源外のもとにいち早くたどり着いた神楽。同じ夜兎族の軍勢を相手に一人戦い始めるも、不意を突かれ窮地に立った神楽に――!



感想兼解説

地球では神威(声:日野聡さん)ら春雨第七師団が、宇宙では馬童(声:関智一さん)ら第二師団&猩覚(声:小山力也さん)ら第四師団が救援に駆けつけに来てくれました。

神楽(声:釘宮理恵さん)と神威は、兄妹喧嘩をしつつ、それでも絶妙なコンビネーションにより、孫老師(声:横島亘さん)を倒すことに成功グッド!

孫老師は、気功を駆使することで自らの身体を、自在に仮死活性化させることで、筋肉を肥大化させ、超人的な力を発揮できることから、「長老」と呼ばれているそうです。

銀さん(声:杉田智和さん)たちも駆けつけに来て、神威と一触即発と見せかけて、残りの孫老師配下の夜兎達を掃討。

やがて、奈落を率いた虚(声:山寺宏一さん)が姿を現し、地下のアルタナを解放してしまいましたアセアセ




【356話へ続く】