テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 


届いた瞬間…、梱包を開ける前から
部屋に漂う香りに、
誘惑されてしまいます。

 

 


自分の人生に、珈琲があって良かった!


と、お思いのコーヒー好きな皆さま方
こんにちは。


秋分の日を境に。。。 あきらか涼しくなり


気温と湿度の変化を 珈琲焙煎の操作に
加味している


プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


さて、今回は、

50代からのセカンドステージを


自分のために 軽やかに 生きていく
女性たちをサポートするために。。。


人生の折り返しを迎えた50代女性への
生き方・ヒントを 発信していらっしゃる


とても上品で、かつ、快活な女性から
頂戴したお便りをご紹介いたします。

 

 

 


●神奈川県 晴麗さま 女性 50代
 

まず始めに今回の豆
「パプアニューギニアシグリAA」について。


「地球最後の楽園コーヒー」との
キャッチコピーに、


到着前からワクワクしておりました(笑)

 


最初に感じたのは、 
立ち上るフルーティで甘い香りです!


カップを手に取った瞬間、
その香りが優しく 鼻をくすぐり、


まるで果実のような豊かさが広がりました!


焙煎に関しては、まさに山口様ならではの
絶妙な仕上がりです。

 


酸味が控えめでありながら、
非常に爽やかな後味を残すこの豆は、


しっかりとしたコクも持ち合わせている
ように感じました。

 


山口様の こだわりが感じられ、


豆そのものの個性を引き出す
丁寧な火入れ (?) 煎り(?)が、


酸味とコクのバランスを保ちながらも、


スッキリとした飲みやすさを与えて
くれているのですね。

 


(このような微妙な違いに
 気付けるようになるなんて…


 これまでとは格段に自分自身の感覚が
 変化しております!)

 

 

 

 


また、山口珈琲店の丁寧な梱包は、
毎月の楽しみの一つでもありました。


手に取る前から芳醇な香りが
部屋を包み込む感覚は、


まるで特別な瞬間を演出しているかの
ようでした。

 


そして、添えられた珈琲の資料からは、


コーヒーに関する深い知識が
自然と蓄積されていく体験ができ、


まさに学びの多い日々でした。


これほどまでに


コーヒーに関する理解を深める機会が
訪れるとは思いませんでした。

 


山口珈琲店のスタッフの皆様、
そして山口様のお心遣いと、


コーヒーに対する情熱を身近に感じる
ことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

 

香りに関しては、
甘さのある華やかなアロマが特徴で、


毎朝の一杯を
格別なものにしてくれるほどです。 


心地よい香りから、焙煎の際に大切に
扱われていることが感じられ、


ふとした瞬間に感じるフルーティな甘さが、 
この豆の真骨頂だと感じました!

 


味の好みを述べると、 
私にとってこのお豆は非常に飲みやすく、


フルーティな香りと 優しい酸味が
共存している点が特に印象的でした。 


爽やかな口当たりながら、
しっかりとした余韻が残るため、


コーヒー好きな方にはもちろん、


これからコーヒーを楽しみたい方にも
ぜひおすすめしたいです。

 


ちなみに、強いて言うならば、


山口珈琲店の
お豆全般的に言えることですが、


届いた瞬間に梱包を開ける前から


部屋に漂う香りに
誘惑されてしまいます。 (笑)

 


そして、スッキリとした味わいの
おかげで、一杯飲んだ後も


ついついもう一杯淹れてしまうことが
悩みの種に…。


これも、贅沢な喜びといったところですが、


次回も、香りと共に届く特別な瞬間を
楽しみにしております。

 


★今回記事の着想を得られたお便りを
 くださったのは、この女性です。
  ↓↓↓↓
 あなたの「成りたい自分」を叶える
 ハーティ・ケアラー
 晴麗(せいれい)さんのアメブロ記事


●「ちょっと疲れたな…」は
見逃すべからず!《SOS》に気づこ♪

 

 

 

 

 

 

[ ほとんど焙煎士!のご感想に感嘆 ]
晴麗さま ありがとうございました。


初めて、晴麗さんから珈琲のご感想を
頂戴したときから、この方の


感性や 表現能力の素晴らしさには
目を見張るモノがあると感じました。

 


そして、山口珈琲を ご愛飲くださる
時期が長くなるにつれ。。。


今回のような


・立ち上るフルーティで甘い香り


・まるで果実のような豊かさが広がる


・酸味が控えめでありながら、
 非常に爽やかな後味を残す


・ふとした瞬間に感じるフルーティな
 甘さが、この豆の真骨頂

 


という風な、より深く より巧みな
表現が加わるようになりました。


この表現、この感覚は…


まさに、テイスティングしている時の
珈琲焙煎士の感覚と 同等のモノです。

 


これは、まるで、私の大好きな


神の雫に出てくる、ワインの味わいを
表現する人たちの言葉と同じです。


( 参考:『神の雫/Drops of God』は
 伝説的大人気漫画 )


( 国際連続ドラマとしても実写化 )

 


コーヒーが大好きな あなたにも、


飲むたびにワクワクした気持ちとなり
毎朝の一杯を格別なものにしてくれる


そんな、素晴らしき珈琲を
存分に味わってもらいたいです。


ありがとうございました。 山口耕一

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 
山口珈琲店 公式Instagramは、
こちらです。 ↓↓↓↓
 
※投稿は、まだまだ、これからですが…
 
女性のためのビジネスの勉強学校
インスタライブを
 
スタッフたちと 楽しく 開催しています!
 
ぜひ!フォローして戴いて
ご参加くださいませ。 m(_ _)m