テーマ
美味しい珈琲を飲むには

 

新鮮なコーヒーと 古いコーヒーが、

こんなに違うのかとびっくりしました。

 

 

コーヒー好きな皆さま方、
今日は、どんなおいしいコーヒーを


召し上がっておられるのでしょうか?
こんにちは。


毎朝、寒いながらも… 日の当たる所は
温かく 感じられて! うれしくて!


ちょっとだけバイクで走りたいと思う
プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一です。

 


さて、今回は、
コーヒーの 本当のおいしさを
わかって~ きちゃったぞ~!と


お感じになっている女性から
頂戴したお便りをご紹介します。

 

 

 

※ ノゾミさん ご本人から頂戴した画像です。

  掲載へのご快諾ありがとうございました。

 


●広島市 ノゾミさま 女性 30代
 

山口さんの珈琲を飲むようになって。。。


新鮮なコーヒーと 古いコーヒーが、
こんなに違うのか!とびっくりしました。


山口さんの珈琲は、
淹れた時 豆(粉)がふくらみ
とても良い香りがします。


インスタントとは違い、
豆を挽いて 淹れる手間はありますが、


毎朝一杯
美味しいコーヒーを飲むことで。。。

忙しい朝に 癒しの時間ができました。

 


苦手な味わいの珈琲は、無かったです。


どれも美味しくいただきましたが、
一番のお気に入りは、グァテマラです。


今まで、コーヒーの種類も
良く知らなかった私ですが、、、


こうして 毎月色んな種類のコーヒーを
味わうことができ、


自分の好きなコーヒーができたことも
嬉しく思います。


いつも本当にありがとうございます。

 

 

 

※ こちらも、

  ノゾミさんから頂戴した画像です。

 


[ すべてに影響する、珈琲豆の鮮度 ]
ノゾミさま ありがとうございました。

 

文中に登場した、


・淹れた時、豆(粉)がふくらみ


・とても良い香りがします


・一番のお気に入りは、グァテマラです。
 自分の好きなコーヒーができたことも
 嬉しく思います。

 


これらのご感想は、そのすべてが、
焙煎後 少なくとも 1ヶ月以内の


珈琲豆だったから感じられたご感想だと
言えます。

 


これはつまり、逆に言えば
古くなってしまった珈琲豆の場合…

 


・コーヒー抽出時、粉は膨らみにくく
 おいしいエキスは出にくくなります。


・香りは極端に減少し
 せっかくの良い香りは感じられず。


・銘柄の違いからくる風味の違いや
 味わいの好みも はっきりしない。

 

ということに、なりかねないわけです。

 


珈琲豆は、
あなたの大切な身体に入る食品です。


新しい食品と 古くなった食品。


通常の食べ物なら わざわざ古い物を
食べたりしないと思います。


ところが、珈琲豆に関しては、


古くなっていても気づかず(わからず)
飲んでしまっているケースが多いです。

 

 

 


ですから、どうか、
知名度や価格を 選択基準にする前に


その珈琲豆は、
焙煎してから 何日経った豆なのか?


ぜひ、そのことに注目して、珈琲豆を
お買い求めになってください。

 


鮮度の目安は、焙煎後、約1ヶ月以内。
それ以上経過している珈琲豆は、


豆内の油分が酸化して古くなっている
と判断してくださいませ。

 


まずは、そこを見定めれば。。。。

コーヒー好きな あなたにとって、


幸せな癒しの時間が訪れる可能性は
格段に高まります。


新鮮なコーヒーは、ジューシーで!
本当に とてもおいしい!ですよ~。


ありがとうございました。

 

 

 

★このブログは
  人気ブログランキングに登録しています。

 
  これからも コーヒーにまつわる

  美味しく 楽しく 興味深い お話を  
  語ってまいります。
  記事更新の励みにもなりますゆえ
  どうか、ぜひ

  下のリンクバナーをクリックしてください。
  どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
   ↓↓↓↓↓

コーヒーランキング

 

今日も 最後までお読みくださり

誠に ありがとうございます。


山口珈琲店

プレミアム珈琲焙煎士 山口耕一

 

山口珈琲店のホームページは、

こちらです。

http://www.yamaguchicoffee.com/  

 

 

 

※本日の、おまけ

 

で、結局いつもの

バッテリー充電の巻き

 

このブログの

ディープな読者さまなら

 

もう言わずもがな…

 

山口さん バイク好きで

サーキット走行会にも行くけど

 

日頃は走る時間なくて、、、

 

いっつも

バッテリーの充電ばかりしてる。

 

はい。

まったく おっしゃる通りです。

(T_T)

 

 

 

 

 

でね、でもね、

それでも、そんなんだけでも

 

もう~ めっちゃ うれしい!

わたくしなのです。