MF12型がオークションで落札 | KINGのプロレス観戦記&諸々

KINGのプロレス観戦記&諸々

ブログの説明を入力します。

MF12_0908_001
MF12_0908_002
MF12_0908_003
bh-auction-200gt_180112_-1


トヨタ2000GTMF12型、MF12-000001を持つ「MF12L」の試作第1号車がオークションにて落札されました!
シャシーナンバーはMLー000001
MF12_0908_012




この個体はBH東京オークションに登場し、落札価格はなんと8800円!


この、2000GT
実は市販されておりません

市販されたトヨタ2000GTの型番はMF10型
今回落札された2000GTはMF12型(MF12L型試作品)



MF12L型というのは、通常の2000GTではなく、エンジンが違うのです

MF10型は、1988cc 3M型直列6気筒 DOHC 最高出力150ps/6600rpm
MF12L型は、2253cc 2M-B型直列6気筒SOHC
駆動方式 最高出力140ps/5800rpm
1970_TOYOTA_2000GT_10
MF12_0908_011
上がMF10型搭載エンジン
下がMF12型搭載エンジン


MF12_0908_009
MF12_0908_007
エンブレムは統一の『TOYOTA2000GT』



この個体の駆動方式は
MF12_0908_004
MF12_0908_006
3速AT
MF12型の中でも3速ATは2台のみ
アメリカ向けに開発されていたのでハンドルは左




TOYOTA2000GT自体生産台数は極めて少ない(337台、MF12型含まず)
そして、MF12型は9台(10台前後とも言われております)
市販された2000GTと排気量の違うエンジンが搭載されている事からも、MF12型及びMF12L型は、通称『TOYOTA2300GT』と呼ばれております
が、正式名称はありません
強いていえば、TOYOTA2000GTの2300cc(2253cc)試作バージョンとでも言うのでしょうか




8800円という価格
高いと言えますが、2013年4月に開かれたアメリカのRMドン・デイビス・オークションで、MF10が1億1319万円を記録し、2016年3月のRMサザビーズ・アメリアアイランド・オークションでは9092万円で落札されております

ML12型
しかもシャシーナンバー1が8800円とは、安いとも言えるのかも知れないですね
というより、一時の高騰傾倒が落ち着いたとも言えるのかも知れないですね
この個体は元々ソーラーレッド、ペガサスホワイトに塗り替えられているのも価格に反映されたのかも知れません




まあ、どっちみち買えないですけどね(笑)