鹿児島 焼酎蔵巡り1

テーマ:

鹿児島に行ってきました。

空はどんより曇っていていましたが長袖にジャケットでは少し汗ばむ気温でした。


・甲斐商店さん

当店で大人気の芋焼酎「伊佐美」の製造元です。

ラベルの柄の大きな看板が目立ちます。

毎年お伺いして、原料の芋の様子や米の話などを聞いてきます。

過去数年芋が不作だったらしいので、今年はたくさんとれますように!

(いもの不作は鹿児島全体の様です。)


・坂元の黒酢「壷畑」さん

お酒とは関係ありませんが、壷畑を見てきました。

よくTVで見る壺が一面に並んでいる光景!すごいです。

レストランでお酢スイーツを食べている間も壷畑を見ているわけですが、

1本1本おじさんが蓋を開けては棒で混ぜていました。1日に何十?何百?本も混ぜるんでしょう。

すごく手早かったです。

また、情報館には売店と試飲がありました。1年と3年では色も香りもまろやかさも全然違いました。

やっぱり時間が経過したほうが美味しく飲みやすく感じました。


・さつま司さん

夕方に突然お伺いしてしまいました。本当にありがとうございました。

樫樽長期熟成「芋焼酎 九兵衛」だどのように作られているかを見てきました。

本当に小さく可愛らしい樽で貯蔵されていました。

当店では遠方から定期的にお買い求めいただくお客様がいるほどの人気商品です。

是非一度飲んでいただきたい一本です。


続く




AD