【コスタボニータ】





愛知杯の動画を見返しましたが。 最内枠から終始インベタのあの感じでミッキーゴージャス差せないうえに最後タガノパッションに差されてるとなると、2000mの距離は長いは長いですよね。 鮫島Jも残り200mで止まったって言ってるし小倉より京都の方がややタフ、雨の影響もあるかもしれない上に外枠でも引くとなると、ちょっとしんどそうな感じはあるかと。





ミッキーゴージャスとの比較では斤量面は一応有利になるとはいえ、他との比較では不利には違いない。 このレースで前走重賞OP勝ってる馬が全く通用してないのは斤量増による所も大きいでしょうしね。 今後は去年同様クイーンS→府中牝馬になるでしょうか、そちらの方で頑張れればと思います。












【エーデルブルーメ】





もちろん好素質馬だし順調に成長してる最中でもあるんでしょうけど。 現段階で重賞初挑戦で一番人気と言われてしまうと、ハンデ差を加味してもさすがにちょっと考えてしまいますかねぇ。 まだ前半頭上げてるような所は見受けられるし、後方でうまく折り合ったとしても圧倒的な末脚の破壊力があるとまでは言えないし。 依然として成長途上感は強い、川田J的にも何が何でもここをとゆーより、福永師と共に強い馬作る過程を楽しんでるのかなとゆー気がしないでもないです。





シンザン記念の日のタフ馬場で最内突いて伸びて来てるので、少々の道悪や消耗戦は全然大丈夫なタイプだとは思ってますけど。 今回に関しては軸とゆーより相手の一頭、それでお手並み拝見させて頂くとします。












【ミッキーゴージャス】





てなわけで人気サイドでどれかと言われると、やっぱこの馬なのかなって気はしてるんですが。 今回に関しては実力や適性よりも状態とハンデの方が焦点になると思う、状態の方はわからんのでとりあえずハンデについて少し考えてみます。





ハンデ戦になってからのマーメイドSで『0.5キロ』つけられたのは僅か3例のみ。 リアアメリア55.5で13番人気4着、アニメイトバイオ55.5で6番人気11着、リトルアマポーラ56.5で2番人気3着。 まあこれに関しては比較のしようがないか、一般的に0.5つく時は結果的に恵まれるケースの方が多い印象ですけど(確か0.5つく馬の回収率はかなり高いってデータがあった気がする)、今の段階だと『見込まれた』とゆー意見が出るのもわかる話。 そこに関してはなんとも言えないってのが率直な感想になりますな、身も蓋もないですが。





何か言える点があるとすれば、今年は55キロが一頭もおらず、主催者側がハッキリと56.5ミッキーゴージャスと56コスタボニータは格上ですよって言ってくれてるようなものってトコでしょうかね。 近年は以前に比べて55・56キロの好走率が上がってる傾向、強い馬がしっかりハンデ背負ってしっかり走る常識的なレース質に振れつつある印象はある。







阪神2000より京都2000の方が紛れ少ないことを考えると、今年はその傾向に拍車が掛かる可能性はあるかも。 カオス的な荒れ方を願いつつも、ミッキーから薄めぐらいが現実的なのかもなぁと今現在少し考えておる所です。