外科研修 | どんとこい!なすび王国 (⌒∇⌒)

外科研修

1年ぶりにまわる外科。

いやぁ、なんか充実してます(ノ´∀`*)


なにしろ、去年とみている光景が全然違う。

上の先生の会話の意味もわかるし、仕事の流れも分かる。



研修医にとっては、何が起こっているか分からずにいることは

とても苦痛であり、去年の自分がその状態でした。



研修医2年間の総仕上げに外科を選んだのは正解だったかも。



全身状態の管理。

簡単な手技。

肺の手術あり、消化管の手術あり、肝臓・膵臓の手術あり。

血圧・血糖の管理。



外科の仕事は大変ですが、習うことは結構基本的なことが多い。

自分の前と今を比較することは手ごたえを実感することになるし、

とても気持ちがいい。


この手ごたえを大事にがんばろうと思います。




自分自身の調子はあんまよくないんだけど、

でも仕事が軌道にのれば、上向きになるかなぁ・・・(´-`).。oO