1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-03-26 18:19:17

ついに卒業!!

テーマ:研修医日記
今日は忙しい一日でした。
御世話になった病棟・検査室・透析室にお菓子を片手に挨拶まわり。


もちろん御世話になった医局の先生方にも挨拶をし、
一緒に写真をとろうと言われたり、病院をバタバタ走り回っておりました。


今後のなすびの予定は、
明日⇒市役所でたくさんの手続き
明後日⇒引越し
となっております( ̄∀ ̄)ノ"



やっとPHSからも解放。
この自由な一週間を存分に楽しむこととしよう。
いろいろと忙しいけど。



まあ、なんだね。
さびしい気もするね。うれしい気もするね。
複雑な気分だね。



さよなら、なすび病院。
さよなら、研修2年間。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-24 22:17:46

なすび市脱出までもう少し

テーマ:さすらいなすび
マッチングのバシルーラによりなすび市に移転し、
家の都合により2年間住むことになったなすびですが、
振り返ればいろいろありましたよね。


精神的に追い込まれる研修医生活
風土的に合わないなすび市。
父が死に、母の病状も悪化し・・・


ほんとに苦しかったですよ(^^;)



ぶっちゃけ、なすび市での2年間の過去は打ち消したいですね。
はい・・・_| ̄|○



人間ってろくな生き物じゃないなと冷めるようになり、
自分という人間に絶望を感じ、
Life is beutiful なんてどうやったら思えるんだ?( ゚д゚)


でも九州から出てよかった。
土地によって、こんなに違うんだなって思う。
新しいことたくさんあるし。
なすび市だって住めば、結構いいところ。


いろんな人に出会いました。助けられました。
いろんな患者さんに出会いました。たくさん教えてもらいました。
とても感謝しています。



でも僕は早くここから立ち去りたい。
名残惜しいよりもそっちの気持ちが強い。


自分という人間をリセットしたい。
新しい人生を切り開きたい。




ま、ぶっちゃけいくとそうなんだけど・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
この2年間は自分の血肉として、身に付いているわけだしね。
そうはいかんわさ。


結局、過去の自分からも逃げれないし、
自分という人間も簡単に変わらない。
それでも過去を切り捨てて生きたい。
そう思って、僕は生きています。


「よくない」「よくないよ」
ええ十分分かっていますけどね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-23 17:51:33

カルテの書き方

テーマ:研修医日記
看護婦さんのカルテ。
とっても大事な情報源です。


自分はいろんな病棟に患者さんがいるので、
いろんな病棟の看護婦さんのカルテを読むんですわ。


んで、本日のなすびの不満。
こんな語尾をたま~~に(いや結構)みかけるんですわ。



「主治医に報告しよう


「○○の処置をしよう





ん?「しよう」って何ですか?( ゚д゚)



とっても不思議なんです。
僕には書いた人が責任逃れをしようとする感じがビシビシ伝わってくるんですが。

自分のやることに自信がないから、こう書くのか・・・
よく分からない。



「主治医に報告した」
「○○の処置を行った」


でいいんじゃないかって気がするんですよ。
みなさんの病棟ではどうなんでしょうか。
これがスタンダードなんですかね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-18 20:24:05

検査室

テーマ:研修医日記
血液内科と密接な関係にある検査室。



血液検査をはじめ、骨髄穿刺などいろいろ御世話になります。
なかでも顕微鏡で血球の分画をカウントする検査技師さん。



すさまじいスピードでカウントしますよ。
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!





なすびはその隣でのそのそと骨髄の標本をカウントしているのですが。
結構しんどい。


一日中、顕微鏡をのぞく。
かなりの閉鎖空間です。










検査技師さんの会話が耳に入るのですが、
こんな会話をしておりました。






ねぇねぇ、この血球かわいい形をしているよ(ノ´∀`*)


ええ?みせて~~~ o(・∇・o)(o・∇・)o






なるほど。ここではこんな会話が生まれるのですね。
なすびも一個一個かわいがるようになりました( ̄∀ ̄)ノ"
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-17 20:19:42

不器用

テーマ:研修医日記

不器用なのはある意味素朴でいいニュアンスがあるかもしれんけど。
医者の世界では許されない。


去年の外科の先生が言ってたけど、


「医者たるものは器用であるべきだと思うけど。」



う~~ん、その通りだ。
どの科でも手技は必須であるし、必ず技術が必要になる。
手先が器用でない自分はつらいっす。


不器用でもできるようになれば過程なんていんだろうけど、
でも器用に越したことはない。
不器用な医者を選ぶ人なんているわけないでしょう(笑)


失敗ばっかするとすっげ~~へこみます。
その悔しさが成功に続くのだろうけどさ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-15 14:14:41

ホワイトデー巡業

テーマ:研修医日記
なすび君、CVのカテーテルを持ってきてくれないか?




は~~~い ( ̄∀ ̄)ノ"



シングルルーメン



ダブルルーメン






 
     僕、イケメン!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!







どうも、イケメンななすびはホワイトデーでチョコ配りの巡業へ出かけました。


えっと、血液内科は病棟がたくさん分散しており、
なすび病院の11病棟のうち、6病棟に患者さんがいらっしゃいます。


なすびはうち3病棟に担当の患者さんがおり、
そこの看護婦さんに御世話になっています。


うちバレンタインでチョコをいただいたのは1つの病棟。
しかし、紳士ななすびはお返しはすべての病棟に準備いたしました(*^ー゚)b



これは日ごろの感謝とお手柔らかによろしくっという気持ちもありますが、
もう一つ効果があります。


それはどの病棟はどんな雰囲気で、
どの人がいい人なのか、大体分かってくるのです(ノ´∀`*)


これは汚い話ですが、研修医にとってはとってもとっても大事な情報。
ま、ものをあげたら喜んでくれるのが一番で、あくまでおまけなのですが。



とある病棟は一人一人が、


「なすび先生、ごちそうさまでした~~~(o^-^o)」


といってくるという感動ものの反応でした。
いい雰囲気の伝統があるんでしょうね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-13 18:43:15

無菌室

テーマ:研修医日記
無菌室って結構患者さんが受ける制限は大きいんです。



①読書禁止。

②うつむせに寝てはいけない。

③布団をかぶってはいけない。

④もちろん部屋から出てはいけない。







では何を一日すればよいんじゃ?( ゚д゚)




患者さんはテレビをみるか、ゲームをして過ごすかくらいしかないとです。


例えば、将棋とかマージャンが好きなおじちゃんは、
娘さんがニンテンドーDSをプレゼントしたりしてます。



そして、お笑いに無縁そうなおばちゃんがお笑いに詳しくなる・・・




○○さん、今日は調子どんなですか~~?






グ~~~~~ (*`Д´)b





もしやこの人のお笑いがつぼなのかしら。




いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-10 17:47:23

恐るべし

テーマ:さすらいなすび
20080309181317.jpg
火事の恐怖(゜Д゜;≡;゜д゜)
僕の車はすすだらけでした・・(-_-)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-08 12:04:32

火事

テーマ:さすらいなすび
20080308085401.jpg
8時30分、家で土曜日の朝を満喫していたら・・(=゜ω゜)ノ

やたらとパトカーの音がうるさい。
どうやら、うちのマンションあたりをくるくる回っている(-_-)
さぞすごいカーチェイスをやっているのだろう・・


トゥルル。
なすび君、家にいたら危ないよ。となりのマンション火事で煙がすごいよ!ヽ(*`Д´)ノ



と御一報が。
んな馬鹿な(・∀・)


と玄関に出るとすごく煙くさい。
ドアを開ければすぐそこで煙がもくもくと湧いているではないか・・


脱出(゜Д゜;≡;゜д゜)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-03-06 20:55:54

たまには

テーマ:研修医日記

アフターファイブで明るい時間帯から一杯いきたいもんだね~~
(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ



と病院の窓からみえる夕日をみながら思う。


看護婦さん・事務員さん・検査技師さん・薬剤師さんが
仕事から終わって帰る夕方6時ころ、
自販機にてコーヒーを買ってリフレッシュでござる。( ´o`)п <(ホ)


外の空気はうまい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。