1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-12-29 20:04:55

よいお年を・・

テーマ:さすらいなすび
今年もいろいろあり、飽きることなき人生でありますが、来年もなにか生きる手応えというかね、充実した年でありますように。

みなさんもよいお年を。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-23 11:21:53

3連休の中日

テーマ:さすらいなすび

外科をまわっているので、そんなに暇はないのですが、

暇があっても、特に大した趣味はなく、

病棟でダラダラ過ごしているなすびです。


最後の3連休、いかがお過ごしでしょうか?

世の中はクリスマスに向けて、いろいろ準備をしてるんでしょうか。



なにせ、僕はクリスマス当直ですからね(^∇^)アハハハハ!


何も考えなくてええわ。

当直ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪



でも、今日はいいことがあるんで、

楽しみです(^ー^* )グフ♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-22 14:19:33

今年ももう少し

テーマ:さすらいなすび

今年を代表する漢字は「偽」だったらしい。


そんなんやだよね。
もう少し、いい年にして締め切りたい。


偽りだって、レベルをMAXにして追求すれば、いくらでも出てきますよ。
どの業界でもね。
知らぬが幸せなのかも。



僕の今年の漢字は「孤」でしたかな。
とても一人な気がして、つらかった。
だからといって、誰かに心をオープンすることもできずにね。


初めて家族の絆が一つとぎれることの恐怖がわかった。
まず他人が他人の心の痛みとかわかってあげようとしたり、
なでてくれたりすることはないんだなって。


人に心の弱さをさらせば、ますます傷口を深くされたり、

自分に嫌気がさしてしまったりね。


ちっともいいことはない。他人が怖くて、逃げたくなる。

逆に周りがなすびを避けるパターンも多々ありきです。




その点、家族はずっと味方ですよ。

父はとても大きな存在であったことがわかりました。

失うまで絶対に気づくことはないと思います。



というわけで「孤」って今年の漢字はいやなんで、

今年のなすびの漢字は「父」ということにしますわ。


でも、なすびは人に何かを話すことができる力はありません。

心の中で何かを思うことはできても、

誰かにやさしくされたいという感情すらも湧かないし、

もうずっと一人でいいやって思う。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-16 22:27:40

明日天気になぁれ

テーマ:さすらいなすび

今日には今日の風が吹くだろう

全てがうまくいくわけないさ


突然降り出した雨にうたれても

明日は天気になぁれ



不器用にしか生きられなくても

そんな君が僕は好きさ


だから泪こぼれおちても

明日は天気になぁれ




ゆず 「明日天気になぁれ」

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-16 22:18:11

別れ

テーマ:さすらいなすび

外科の特性上、なくられる患者さんがいらっしゃいます。


昨晩もみた。

父のときといつもかぶる。



なんだかね。

父の死があってから、死後の世界を信じるようになった。

会えないけど、そんな世界がある気がしてならない。



僕がみてた患者さんもこの先、父に会うかもしれない。

だから、病院から出ていく患者さんに心の中でこう伝えています。



そちらで父に会ったら、

息子は元気にしているとお伝えください。

今までおつかれさまでした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-16 22:03:54

人の命を握ること

テーマ:さすらいなすび

医者ってそういう権限があります。

人間は一旦健康から踏み外れてしまうと、

どこかの医者にかかる。


それは軽いものであれば、医者を変えることができるかもしれん。

でも重症になればなるほど、選択肢は狭くなる。



僕は母のことを通じて、ひしひしと実感しています。

母の命をコントロールできる先生の気持ちがコロッと変わったら、

一瞬にして、僕は窮地にたたされるでしょう。



それは恐怖です。

絶対にその力をもつ人に逆らうことはできません。



「力をもつ人間」

ほんとに怖いです。



患者さんが医者をみる目ってそうなのかもしれない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-08 12:48:06

母の退院

テーマ:さすらいなすび

実は母が木曜に退院しました。

ほんと病院の先生方にはお世話になりました( ̄∀ ̄)ノ”


一時はどうなることかと思ったけど、

ひとまず安心です。

なんとか九州に帰せそう・・・( ´o`)



昨日は医局・薬局の総合忘年会があり、

忘年会シーズンがスタートです。



「小島 よしお」 の芸をいたるところでお目にかかるんですが、



みんなフォームが甘い・・・( ゚д゚)




と思う(笑)

なんちて。




あと、ひょっこりと26歳になりました(ノ´∀`*)




まだまだ生きていくのかと思うとしんどいところがあるんですが、

せっかく授かった健康な体と命。

噛みしめていかないといけんなとは、思うよね。



みんな、何を希望にして生きているんだろうね。

人間って生きているんじゃなくて、生かされている気がするのは僕だけかな。



医療で人の命をコントロールしようというのはあつかましいとは思うけど、

人生を少しでも心地よくすることはできるよね。


それはとても素敵なことだと思うし、

僕がこの仕事につかせていただいたことを幸せに思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-06 19:15:45

外科研修

テーマ:研修医日記

1年ぶりにまわる外科。

いやぁ、なんか充実してます(ノ´∀`*)


なにしろ、去年とみている光景が全然違う。

上の先生の会話の意味もわかるし、仕事の流れも分かる。



研修医にとっては、何が起こっているか分からずにいることは

とても苦痛であり、去年の自分がその状態でした。



研修医2年間の総仕上げに外科を選んだのは正解だったかも。



全身状態の管理。

簡単な手技。

肺の手術あり、消化管の手術あり、肝臓・膵臓の手術あり。

血圧・血糖の管理。



外科の仕事は大変ですが、習うことは結構基本的なことが多い。

自分の前と今を比較することは手ごたえを実感することになるし、

とても気持ちがいい。


この手ごたえを大事にがんばろうと思います。




自分自身の調子はあんまよくないんだけど、

でも仕事が軌道にのれば、上向きになるかなぁ・・・(´-`).。oO

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-04 19:49:22

医療安全ニュース

テーマ:研修医日記

昨日、なすびが提出した「医療安全に関する標語」


それが優秀賞が今日発表されました。
さてさて、なすびは何位だったのか!?



院長賞 (1万円)

育てよう リスクを育てる 感受性     



副院長賞その1 (5千円)

もう一度 その確認が 事故防ぐ    



副院長賞その2 (5千円)

Wチェック 仲間と分かつ 事故防止



事務部長賞 (5千円)

安全と 思う心が 隙を生む



看護部長賞 (5千円)

慣れてきた そんな時こそ 再チェック




残念賞 惜しい次点(T_T) (0円)

落とさないで 人から人へつなぐ 医療のバトン     BY なすび






            残念賞!!
キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!







病院中で先生・看護婦さんにいじられまくりました。
もはやネタとしかいいようがないわ・・・ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
おいしい賞をもらったな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-12-02 17:27:03

返事

テーマ:さすらいなすび
この前、大量に出した寒中見舞い。
その中で、親父の御世話になっていた先生から一通の手紙が届いた。


なすびさんのことはお父様よりよく伺っておりました。
立派な医師になられることを祈念しております。




何気ない一文ではあるが、
とても心にぐっとくるものがあった。


親父のいなくなった余韻というか、なんていうかね。
親父の歩んだ道や作った人脈ってまだ生きているんだなって。
なんだかうれしかった。


おふくろの経過も順調で、来週退院することになりました。
心配してくれていた人がいたら、ありがとうございました。


もう今年も残り少なくなりました。
なかなか心までホットになれない寒さでありますが、
みなさんに良い年が訪れるようお祈りいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。