1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-07-31 12:35:11

小児科も今日でおしまい

テーマ:研修医日記

時間がたつのは早いもんで、
今日で小児科はおしまいです。


たくさんの子供を泣かせてしまいましたね・・・(^^;)



うちの病院は血液疾患で有名で、
かたや感染症をみてましたが。



感染症は短距離走、血液疾患
はマラソン



って感じですね。


血液は経過が長い。
山あり、谷ありで。
よくぞ親子二人で乗り越えれるもんだなぁ~~

それを途中から関わるのはかなりの抵抗がありました。




子供は普通に好きなくらいですけど、
小児科は学問的にとても面白いです( ̄∀ ̄)ノ”
なかなかいい選択肢かも。


でも、最近の子供って名前がすごい。
将来、子供たちが大人になって、
自分の名前を誇りに思うようになるか心配です・・・

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-29 12:30:08

花火大会

テーマ:さすらいなすび
全国で花火大会があっているみたいですね。


しかも、昨日は晴れで花火には絶好でござんした。

ひさびさにおふくろを近くの川まで連れていって、
二人で花火を見ました( ̄∀ ̄)ノ”




小学生以来ですねぇ・・・おふくろと花火みるのは。
というかおふくろが夜に外へ出るのは何年ぶりになるんですかねぇ。


川沿いには子供の声がたくさんきけて、
家族連れがたくさんいて。


そういう意味では、僕たちも家族。
手をつないでみてましたよ。


花火、きれいでした。遠くでちっちゃかったけど(^^;)




今まで、前ばかりみて突っ走ってきた人生だったけど、
最近は昔のことを振り返ってばっかり。


とくに思い出すのは幼稚園や小学校での思い出。
親父・おじいちゃん・おばあちゃん。



今までまったく忘れてたことがたくさん蘇ってくる。
ほんと不思議です。


とうもろこし・花火・祭り・サザエさんとかとにかくなんでも。
何かをみる度に過去の思い出が蘇ってくる。


大人になって、あのときはそういうことだったのかぁ~~(´-`).。oO
とか思ったりして、感慨深い。
そして泣けてくる。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-28 10:42:52

号泣

テーマ:研修医日記

昨日は同じ病棟の看護婦さんの飲み会に誘われ、いってまいりました( ̄∀ ̄)ノ”


僕は医療業界に入って、2年目のまだまだ若手です。
しかし、看護婦さんは大学は3・4年間で卒業するので、
僕と同年齢な人はもう4・5年目の中堅ナースになっています。


だからね、
ベテラン風の看護婦さんが実は同級生だったりするんです(^^;)
まあ、そういう発見が楽しいとこではある。


昨日も例のごとく、年齢の暴露合戦。


なすびは25歳なんですぅ~~O(≧∇≦)O


といっては、騒動が起きる展開はいつものこと。



しかし、昨日は違った・・・





ええ!?先生はわたしとタメなの!!
     (TT▽TT)エーン






と号泣されてしまった。( ̄□ ̄;)!!
どうしよう・・・女の子を泣かせちまったよ。
言葉ではなく、顔で。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-26 13:08:55

がんばって採血

テーマ:研修医日記
夏休みのシーズン。
外来は子供でわんさかしています。


DSをしながら、診察を待つ子供たちに混じって、
こんがり焼けた小学生もチラホラ。
よかことです( ̄∀ ̄)ノ”


そして、採血によってもたらされる子供の泣き声がこだましています( ̄ー ̄; ヒヤリ



最近の小学生は体つきがいい。
そして、力がある・・・


今日の男の子はがたいがよくて、力持ち。
なのに、採血が大嫌い。


はっきりいって最悪の組み合わせです。
外来のスタッフ総出でおさえにかかります。



ベッドにつれていって、
みんなで押さえ込もうとしていた。


なすびは男なので、
よし!オレの出番だ!(#゚Д゚)ゴルァ!!
と飛び込もうとした。



とその瞬間。後ろから影が・・・((( 三( -_-)







ガシッ!!Σ(゜◇゜;)








美人の看護婦さんが寝技を決めている!!
(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!






わたし、柔道やっているんだから、
逃げようとしても無駄よ!!O(≧∇≦)O





((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル




美人の看護婦さんに寝技を決められている小学生。
なんかうらやしいような・・・(ノ´∀`*)



(o ̄ー ̄)=O☆(ノ_ _)ノ アゥゥ
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-24 13:36:46

夏休み

テーマ:研修医日記

いやぁ、梅雨もあけて、

外はもう夏晴れですな~~~( ̄∀ ̄)ノ”


小児科病棟は感染症のこどもたちがどんどん退院していって、
ガラガラですわヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


外来は忙しそうですが・・・



なすびは今年の夏休みは初盆にすべてつかってしまうんです。
学生のときみたいにダラダラ過ごすのが、もうないんですな_| ̄|○


同期の研修医は夏休みでプーケットとかにいってるみたいです。
海とかいってみたいな~~

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-23 10:52:34

変わらなくていいもの

テーマ:さすらいなすび

おふくろが介護施設へと引っ越してからは、
日曜に予定がなければ、
夕方におふくろのところへ遊びにいっています( ̄∀ ̄)ノ”


リハビリのほうはなかなかうまくはいかないですが、
調子はまずまずのようです。



おふくろは最近のことはまったく分からなくなってしまってて、
新しく会った人のことはすぐ分からなくなってしまいます( ̄ー ̄; ヒヤリ
ニュースにも全然興味持たないし・・・



でも、ずっと変わらないでいるものがあった。



それは、昨日の夕方、
ふとテレビをつけると・・・





サザエさん





をやってました。



おふくろはこれはさすがにこれは分かるみたいで(笑)
二人で笑いながら、テレビを観てました。


僕が小学生のとき、おふくろが料理を作る間に
ずっと観てましたもんね。
おふくろが病気になる前の記憶は案外しっかりしている。


よく考えると、
小学生のときから全く変わらないサザエさん。


カツオ君と同じ小学生だったボクが大人になっても、
カツオ君は永遠の小学生。


いやぁ、すごいことですよね。
ずっと続いてほしいです、このアニメ。


サザエさんは
僕とおふくろの小学生時代の思い出を残しているんでしょうな~~


人間、常に変わろうとして生きてる。
でも変わらなくていいものもあるんだ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-20 10:31:54

学生見学

テーマ:研修医日記

最近、マッチングの試験が近いせいか、

医学部5・6年生がたくさん見学に来ます。


医局にきたりして、
いろいろ質問をうけたりしてるのですが、
最近、よく質問されるのがこんなこと。




もう一度マッチングするんだったら、この病院にしますか?


この病院にして後悔していませんか?






・・・
意味が分からない。


オレが面接官だったら、即効で落とすと思う。
しかも本番の面接する人の前で平気でそんな質問してくる。


ぶっちゃけ、
もう一度マッチングできるなら、別のよさのある病院を選びたいし、
自分の来た病院であるからには後悔したら、なにも始まらないでしょ~~



まあ表向きは、


「うん、この病院をもう1回選ぶね!(*^-゜)b」

「全然、後悔してないよ~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 」



って返すけど。




でも、仕事なんだから、
自分なりに頑張れば、どこの病院でもそれなりの研修はできると思うのです。


結局、マッチングて口コミで情報は広がっていくからね~~
そこで働いてた研修医がよかったよ!っていう太鼓判が欲しいんだろうけど。


頑張るかは本人次第。


こんなこと質問される側はあんま気持ちよくない。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-19 12:25:58

テーマ:研修医日記

赤ちゃんの名前をみるのが、
小児科医としては一つの楽しみであると思うのですが、
最近、1つの傾向を発見した。




それは、





「悠」





って漢字が入っている赤ちゃんがやたらと多い。

今日も赤ちゃん2人並んで、この漢字が入っておった。



どうやら、皇太子さまの赤ちゃんに「悠仁」って名前がついたことが、
このブームに火をつけたようです。


「悠」にはこんな意味がこめられているそうです。





ゆったりとした気持ちで、長く久しく人生を歩んで欲しい





う~~ん、今の時代の流れか。
人々はスローを求めているのかなぁ・・・(´-`).。oO

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-17 15:00:23

テーマ:研修医日記

小児科をまわった研修医に襲いかかる試練。


それは子供に感染をもらってしまうこと・・・



前回のヘルパンギーナもありましたね。
地獄でした。


んで、なすびは今度は激しい咳に襲われています。
痰が出ているので、きっと細菌感染症なんでしょう。



「なすび先生、幼稚園に入りたての子供みたい・・・(⌒▽⌒)」



まさしく、その通り。
こんなに自分の体が弱いなんて残念━━(;゚□゚)━━ッ!!


熱もなく、ただ咳だけなのです。
そして、痰がよく出る。


でも、最近は咳をしても痰が出せなくなってきたんです。


これは恐いですよ~~~(ノ゜⊿゜)ノ
下手したら、窒息するんじゃないかってくらい恐怖を覚えています。



それは今朝の話。
当直あけで病院のシャワー室でシャワーを浴びとったんです。


そしたら、シャワー中にすごく咳込んだ。





(>o<;))((;>o<) ゴホゴホ




痰が出そうで出ない感じの咳であった。
そしたら、ノドに痰が詰まって、呼吸が出来なくなった!!





うげ!!Σ(>д<) ヌァアアア!!!





ほんとに恐怖を覚えた。
5秒後に呼吸は再開できたものの、これはまじでやばかった。


正月に餅をノドに詰まらせて死ぬとかいいますが、
これはどんだけ!!って感じですよ。


もしも助けを求めようとしても、
朝の7時。人おらんし。
おったとしても、裸で助けを求めるのも勇気いるし。


もしも窒息死してしまったら、
裸のまま、シャワーを浴びたまま倒れるわけです。






  間違いなく検死ですね!!
ド━━━ m9(゚∀゚) ━━━━ン!!







う~~ん、恐かった。
みなさんも気を付けてくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-07-14 08:24:58

30顔

テーマ:研修医日記
7月は飲み会で忙しい季節ですね~~~
ビール会ってイベントで夜はたいてい予定が埋まってしまいます・・・(^。^;)


ま、楽しいんでかまいませんが。



お酒を飲むと人は本音をいろいろ言ってしまうもの。
なすびはいろんなビール会で一番ネタにされるのは。




顔をみたら、とても25歳とは想像できない!!
   ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!






昨日も内科医局のビール会だったんですが、






いやぁ、なすび先生の30顔はうらやましい。
患者さんがちゃんと言うこときいてくれるからね~~


僕なんて、若くみられちゃうから
言うこときいてくれないんだよね~~(^∇^)ハッハッハッ











      皮肉か!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!







というわけでなすびは一般的には30顔なんだそうです。
自分ではそんな気が全然しないんだけどなぁ・・・


先生のこと、部長クラスと思ってたぁ~~(゜ロ゜;)エェッ!?
と看護婦さんにも言われ、
複雑な気持ちのなすびです・・・
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。