マクワウリ。 | 已乃*ブログ〜いの*ブログ〜

已乃*ブログ〜いの*ブログ〜

とりとめなき事を時折更新。フェレット・アニメ・韓ドラ・手芸等と、お相撲観戦が好きです。よろしくどうぞ~!!(*´∇`*)ノ"
(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠2022.12月シルバニアに再ハマり⁠♡
うちのバニアちゃんズと暮らしています。

キラキラマクワウリキラキラ
昨年の反省を活かし!?
立体鉢植え生育をやめて
地植えに挑戦!!

ポットに種蒔きして発芽🌱
本葉5・6枚になるまで
肥料無しで、朝晩水遣り
葉に厚みが出てきた頃に
穴開き黒マルチを使い
8株、地植えしましたにっこり

葉やツルが伸びるのを考慮し
周囲に古畳を敷いて固定
(近所の畳屋さんから
頂きましたキラキラ感謝キラキラ
藁敷きも考えたのですが
買うとなると
かなりの量が必要驚き
もし、余っていれば
防草シートでも
代用出来そうです🌱

昨年、苦労!?した
虫による、葉の食害ネガティブ
今年は植付け前日に1回
オルトランを散布🌁
しっかり根付くまで
ひどい被害もなく成長ニコニコキラキラ

根付いたかな~!?という頃に
根元に1回、肥料をあげました
(コウモリのぷりり💩を
長〜く熟成させた良い肥料キラキラ
⬆ホームセンターで買える
この肥料キラキラ
野菜も果物も花にも良いので
20年位?愛用中ニコニコ

どんどん伸びてきました!!
親ツルが伸びてきたので
成長中のツルの先を摘芯
脇芽の花に実がなるそうな

心を鬼にしてw
先端を摘芯する毎日真顔

どんどん花が咲いて
ちいさな実が出来てきたルンルン

朝晩水遣りしつつ
夕飯支度中に出る
お米の研ぎ汁をあげる
そのまま放置して成長
実が大きく育ち
どんどん黄色く熟してく

20センチオーバーから
手のひらサイズまでw
個性豊かなマクワウリが
40個位、出来ましたニコニコ
(まだまだ花咲いてますw)


キラキラ収穫ルンルンよだれルンルンキラキラ
色味はこのくらい
(ラップ箱のレモン色位w)

※この後の写真に
種の粒写真あります驚き
苦手な方は自主的に
薄目…等でモザイクwを!!

洗ってから天地を切って

断面◎
ふんわり甘い香りがしますにっこり

半分にカット!!
スプーンで種を取ります
種はネットにin!!

この、種まわりの
ウリウリした所が
一番甘いそうなキラキラ
皮は厚めに剥くのが
オススメだそうです
緑の筋辺りが残らない位が
なんとなく美味しく感じますよだれ

出来上がり〜キラキラ
(お皿じゃないんかい凝視!!

いただきますスプーンフォーク
甘〜いよだれ

メロン食後に感じる
イガイガする成分が
マクワウリには
ないそうなので
個人的にはマクワウリが
好きですキラキラ


先程、ネットに取った種
流水でザッと洗い流して
洗い桶に水を溜めて
クルクル🌀
数回、水換えしながら
水に浮く種を流して
水に沈む種を残します

水分を拭き取り
ラベリングして
来年蒔く用の種を確保キラキラ
昨年、2個の完熟ちゃんから
採種しましたが
今年は厳選した甘いコの
6個から採種キラキラ
来年が楽しみですなニコニコ

ざっくりですが
本年度のマクワウリ
成長&収穫の記録でした~ルンルン

道の駅とかでも
マクワウリ入手出来るので
食べてみたい方
お試しくだされ~ニコニコルンルン