川遊びスポット⑦ | おっさん's logbook

おっさん's logbook

高校生、大学生の娘がいる初老のおっさんです。
色々な方のブログを読ましてもらって、暇に任せて自分も始めて見ましたが、大して書きたいことがなかった…
ただの自己満ブログです。

すいません前回の記事がメインディッシュと言っときながら、こちらが本当のメインですお願い

キャンプ場前はキャンプ場に泊まらないと行かないですが、ここに来るために他の施設を予約したこともあります。

 

魚飛渓

三重県紀北町 銚子川の支流又口川(銚子川の上流と思っていたけど正しくは又口川)キャンプイン海山より5分

ターザンロープあり、天然の滑り台あり、色々な飛び込みスポット、魚に手長エビ、モズクガニ(まれにウナギも)すべての川遊びの要素が詰まっている。いろんなスポットが2キロぐらいに渡って続くが、川に下りれる所はかぎられているし、場所によっては降りるのが大変。駐車場がないため車は道路の路肩に止めるしかない。トイレも下流に1か所のみ。

 

こんな感じの場所で、淵が点在しており、あちこちに飛び込みスポットがあります。

 

モズクガニも

 

長いですが、子供の年によって出来る遊びが違うので年代ごとに写真でお楽しみ下さい。

 

2010年(長女年長、次女2才) まだまだ飛び込みも滑り台も小さい

 

 

2011年(長女小1、次女年少) こども勢ぞろい

 

少し出来ることが多くなってきた

 

流れたり、滑ったり、転んだり

 

下同志は水鉄砲

 

エアーベットも大活躍

 

全員集合

 

 

2012年(長女小2、次女年中) 段々飛び込む高さが高く音譜

 

ターザンロープも魚飛渓の方が高い

 

こんな感じで飛びます

 

次女も低いところから

 

長女と次女で

 

下同志は無理せず

 

上の子たちはついに一番高いところから

 

2013年(長女小3,次女年長) 前年まで恐々だった滑り台もエンドレス

上から見ると

下から

 

下の子チームはボートがお気に入り

 

何をやっていても楽しそう

 

うなぎを発見して大人も子供も夢中

 

お姉ちゃん達に連れられ下の子達もなんちゃってトレッキング

 

2014年以降は次女も小学生になり手がかからなくなってきたのと、慣れもあり、大人も子供も好きなことして遊んでました。

 

いつもの遊びで

 

潜りもかなり得意に

 

いつものジャンプも少し変化して

 

飛び込む場所も変えながら

 

ついにおっさんたちの聖域は橋の上からだけに

 

泳いだり登ったり転げたり流れたりまどろんだり、

遊びも色々

母親たちが一番足手まといに

 

2018年7月 大きくなりました爆  笑

下の子チーム

上の子チーム

 

キャンプイン海山で魚飛渓のスポットの地図が貰えていましたが、今は知りません。

また現在は下流で駐車場をを作り、上流まで入れない様になっているみたいです。人気が出過ぎて、色々な問題も出てきているそうで残念です。

 

今でも長女も次女も友達家族と一緒であればの条件は付くものの、海山であれば行ってもいいと言うほど、家族一同気に入っています。

 

 

※当たり前ですが、自然相手の遊びは大なり小なり危険を伴います。

遊びに行くときは自己責任でお願いします。