ファクトリーグループ・夏の恒例社員会 in 江の島 !
今日は、今週水曜日に開催された、ファクトリーグループ恒例
[★夏の社員会★]の模様をお届けします。
ファクトリージャパンでは、運動会やコンテスト、決起会など、年間を通して多くの社員イベントを行います、
・・・そして、
毎年8月には、当社が事業として運営してる江の島西浜の( ビーチリゾートハウス(海の家) )にて、[社員会]が開催されます。。
きっと待ちに待った!!という人もいれば、恐怖の・・・と恐れる人もいるのでは…
ちなみに当社が江の島で[海の家事業 ]を初めてから、今年で早4年目になります、
見た目の通り子安代表の『海への想い』を“形にした”事業とも言える、この海の家。
1年目はジャグジーをつけたり、2年目はDJを常時配置で盛り上げ、3年目はTV東京とタイアップ、、、などなど、さまざまなイベントで盛り上げます。
そして、話は戻って、、
こんだけ人数が増えると、もう収集がつかないこの社員会。今年も、昨年と同じく。
でも、飲んで騒いでいるだけではないんです!!!!
途中[ファクトリークイズ]なるものがあり、社員さんまで、どれだけ、会社の理念や幹部の想いが伝わっているかを リサーチしたり、新入社員の名前や個性をアピールするためのコーナーなど、どんちゃん騒ぎの中にも、ちょっとした狙いというか仕掛けが組まれているんです…
それにしても、今年は 相当すごい盛り上がりを見せたそうですねっ
たまたま、雑誌の取材と、9月からのWEBイメージ写真の撮影が重なり、不参加だった私ですが、、、
海の家事業を担当しているので、昨日、海の家のテナントミーティングに行ったら、『そりゃーもぅ、みんな大盛り上がりで、終わりかけの普段淋しい江の島海岸がファクトリージャパンのみなさんの大声で賑やかでした。。。』
と、報告がありました。(他の海の家のご迷惑だった・・・と、嫌味だったような気もしましたが!)
まぁ無事に今年も怪我人なく終わって何よりですね。
お疲れ様でした。
子安代表主催の経営塾[子安塾]にて
今までカラダファクトリーを中心に企画販促をして来ましたが、
今年6月から、ファクトリーグループの企画・販促・広報をメインに担当することになり、まだまだ伝えきれていない子安代表の素顔や想い、そして、ファクトリーグループの夢・希望・感動を、分かりやすく広報解説を交えながら、お伝えしていきたいと思います。
さっそく、本日の[解説]は、今日行われた[子安塾]について。
これは、月に1~2回、独立や社内インディ制度(独立支援制度)を目指す有志が集まり、
子安代表に、今までの[成功プロセス]や[子安代表のメソッド]を講義してもらう勉強会です。
見えずらいですが、まん中に子安代表がいます。
今日の講義は、
成功するために絶対に必要なコト…それは、
■マネジメント
■企画力・販促力
という内容でした。。。
特に、マネジメントに関してですが、子安師範(子安塾での呼び名です!)曰く、マネジメントの経営本やマインド本を参考にすると失敗する!そうです。なぜか…?
☆自分のキャラクター(性格)を理解しない上で参考書を真似すると、ぎこちなく演じ方を間違えてしまい、
=気持ちが伝わらない。
うん、まさに、私が以前これで失敗をして、コテンコテンに落ち込んでしまったこともありましたョ↓↓。
マネジメント者は、自分のキャラクターに合った方法で、叱り、怒り、喜び、泣け!と。
演じ切ることが大事。
(私は、あまり怒らない方なのに、或る時、思いきり怒鳴ったら、部下にどん引きされ…嫌がられました。 それからは、ダメなときは冷静に、感情を込めて、みっちりお説教をすることにしました・・・)
そして、企画力・販促力の付け方は、、、また次回。
企画部出身の私としては得意分野なので、話がながーくなってしまうので・・・。
最後に、『うさぎとかめ』を経営者の教訓に置き換えた話をしてくれましたが、これまた、[子安流]でおもしろい
『ゆっくりのんびりマイペースで勝つカメはもぅ古い!!カメも歩数(経験数・粘り強さ)で勝負!!』。
だそうです、、、 なるほど。