~ 岐阜に富山がやってくる ~ | 気まぐれPhoto日記(ぼちぼち行こっ!別館)

 ~ 岐阜に富山がやってくる ~











7月5日(土)、岐阜に行ってきました。



~ 岐阜に富山がやってくる ~ … なんのこっちゃ? とお思いでしょう…。


ま、その説明は あとで…。


上の写真は 金華山山頂の 岐阜城です。








ここは 金華山の麓にある、岐阜公園 です。















「若き日の 織田信長」 像 です…。








冠木門 (かぶきもん)








織田信長居館跡、と 書いてありますね…。








この花は … カサブランカ?


… なんとなく、名前が 場違いのような…。







信長の庭、というそうです。








これ…。 覚えておられる方 おられますでしょうか?


「ぼちぼち行こっ!」 本館 で 以前 アップしました。 「おかんは これや~!」 …。







三重の塔 です。 … みえのとう、 ではありませんよ。








… ここで 写真を撮っていたら、地元の観光案内ボランティア らしき人が 声を掛けてこられました。


ここは、板垣退助が 暴漢に襲われた場所で、「板垣死すとも 自由は死せず」と 叫んだのは ここです…


と 説明して下さいました。


そういえば、「板垣退助 遭難の地」 と書いてありましたね…。














… 木槿 (むくげ) ですね。








さて…、岐阜公園から 少し歩いて 長良川にやってきました。


人が いっぱい 集まっていますね。







どうやら、鵜匠のかたが なにやら 説明されているようです。


集まっているのは、鵜飼 を見に来られた観光客のかたですね…。







日が暮れてきて、出漁(?)…。








岐阜城 です。








さて、長々と 前置きを書いてきましたが、本日のお目当て…?


「おわら風の盆」 です。


じつは、7月5日(土) 午後3時に 「東海北陸自動車道」 が全線開通しました。


東海地方と北陸地方が高速道路でつながり、岐阜市から富山市まで約3時間となりました。


これを記念して 岐阜市内では、ぎふ・とやま観光物産展・おわら踊りの町流し、輪踊りのイベントが行われたのです。


富山市が全国に誇るまつり「おわら風の盆」で有名な越中八尾から「本場のおわら」がやってきました。













お囃子の方々…。








進行役 の おねえさん …。 綺麗な方 でしたよ。








… 踊りの説明はできませんので、写真だけ … 汗















… 男の人たちにかわって、女の人たちが 登場です…。








うーん …。 顔は まったく見えません。 下で見ている人たちは 見えたんでしょうか…。







… 終了 です。


ふ~ん …。







鵜飼のようす… ですが、遠いし 暗いし… 被写体ブレで なんか わかりませんね 汗








うーん …。 ま、雰囲気、雰囲気…。








… 鵜飼 も終了~。 観光船も 帰ってきました。








岐阜城 …。


もう いいわ、 ですね… 汗