タッチフォーヘルス:レベル2から4と五行メタファー | タッチフォーヘルス・キネシオロジー長野・伊那

タッチフォーヘルス・キネシオロジー長野・伊那

キネシオロジーとタッチフォーヘルスで、人のからだの痛みや不調、そして心の問題を、心と体の両側面からヒーリングして改善させて頂いております。


テーマ:
ご訪問ありがとうございます!
長野県伊那市キネシオロジー スリーエイトの澤です。


開催日のリクエストがございましたらお伝えください。柔軟に対応させていただきますね。

また、時間に間に合わない、早退しないといけない、1日だけ都合が合わせられないなどの諸事情があれば相談してください。

補講や、別日程の同セミナーとの組み合わせも可能です。



~講座の日程~

【タッチフォーヘルス:レベル2

リクエストがありましたらお伝えください。
全国どこでも出張受け付けています。



【タッチフォーヘルス:五行メタファー

リクエストがありましたらお伝えください。
全国各地での出張も受け付けています。



【タッチフォーヘルス:レベル3

リクエストがありましたらお伝えください。
全国各地での出張も受け付けています。



【タッチフォーヘルス:レベル4

リクエストがありましたらお伝えください。
全国各地での出張も受け付けています。



お申込はこちらをクリック



タッチフォーヘルスレベル2の概要


レベル1だけでも充分にご活用いただけますが、レベル2を学ぶことで背景理論や、東洋医学、時短方法なども学べます^^


またレベル2では、東洋医学をベースにした様々な調整方法やセルフケアなども学びます。


キネシオロジーの内容をより深く理解することができ、受講していただいた方のほぼ全員が受講して良かったと満足いただいてます。


僕自身が、今現在でもレベル2で学ぶ一発調整法は、ほぼ毎日セラピーで使用するほどのパワフルなテクニックです。


【レベル2のカリキュラム】

・陰陽の概念
・五行の法則の理論とバランス調整
・車輪の法則の理論とバランス調整
・昼夜の法則
・オーバーエネルギーと警報ポイント
・指圧のポイント調整
・未来のための感情ストレス解放(ESR)
・経絡マッサージ、経絡散歩
・脳脊髄液のテクニック
・クロスクロールを使った統合エクササイズ
・痙攣やこむら返りの調整法
・高感度法を使った食物テスト
・回路の特定法(CL)
・紡錘細胞の仕組みと働き
・ゴルジ腱器官の仕組みと働き
・レベル2の14筋

※学習のポイント※
レベル2では、東洋医学に基づいた経絡、陰陽五行理論や法則を学んでいきます。

レベル1で学んだテクニックを、様々な経絡調整法を活用することで、スピーディーなエネルギー調整法が学べます。

また「高感度食物テスト法」を身につける事によってご家族、友人、クライアントさんに今必要な食物を選んで上げる事が出来るようになります。

東洋医学、西洋医学の組み合わせのバランス調整方法が学べ、奥深いセラピーが可能になります。


過去にレベル2の講座のご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


G・Nさま 46歳 女性

とても理解しやすくて、あっと言う間の2日間でした。


ブレインジムを受講すると、やればやるほどタッチフォーヘルスから生まれてきた施術であることに触れて、やっぱり基本で一番シンプル、かつ一番奥深いんじゃないかなと感じました。


今回、タッチフォーヘルスを受講させて頂き、腑に落ちることが盛りだくさん!!でした。

レベル1の再受講と、レベル3以降もぜひ受講させていただきたいです。


澤さんの講義はかゆいことろに手が届く感じで、難しい内容を例え話かイメージしやすいことに置き換えてもらえて、大変わかりやすかったです。

将来的にタッチフォーヘルスで、何かができるようになりたいです。



明見 智子 様 47歳 女性

2日間ありがとうございました。

苦手な筋肉反射テストが、好きになってきました。

インストラクター目指して勉強していきたいです。

明日から整骨院でタッチフォーヘルスを使用して治療していきます。

結果報告しますね。これからもよろしくお願いいたします。



Y・A様 30代 女性

とても楽しく受講することができました。


ちょっと不安だったんですけども(前回受講時に、五行を使った一発調整や経絡散歩もほとんど理解できずに終わったので)

安心して受講できました。


澤さんの、特に筋反射の取り方の具体的な教え方がよかったです。膝咼筋や縫工筋など。

理論がしっかり押さえた内容で、とてもわかりやすかったです。


休憩も少しずつたくさんあり、ランチには元町散歩できてリフレッシュになりました。




C・M様 61歳 女性

楽しく和やかな雰囲気の中で、内容的にも充実したクラスでした。

レベル2のハイライトである五行理論に基づいた一発調整を丁寧にわかりやすく教えていただきました。


お陰さまで、レベル2を教える勇気ができました。


タッチフォーヘルスって楽しいな

再受講ってイイなと思いました。ありがとうございました。




Y・N様 55歳 女性

レベル2の車輪、五行理論もなるほどと納得しましたが、一番感動したのは経絡散歩でした。


練習のとき、自分自身がセラピスト役の時に、クライアントの方の体調が激変したのを目の当たりにし、大変驚きました。


まず家族から癒してあげようと思います。




タッチフォーヘルス五行メタファーの概要

花には花言葉があるように、筋肉にある筋肉言葉や経絡に関する経絡言葉を使用しながらバランス調整を行います。

その秘めたる言葉をメタファーと呼び、それを使った言葉がけの施術方法を学びます。


メタファーは、カウンセリングでもあり目標設定の技法として用いることが可能です。


レベル1や2で学んだ14筋調整方法に五行に関連した言葉がけをするだけで、過去から未来を全てを統合した

カウンセリングや目標設定を、無理なく自然に導きだすことが可能になり、より深い心身のバランス調整法が可能になります。



また東洋医学や陰陽五行説の基礎の知識も学ぶので、キネシオロジーと東洋医学の造詣が深くなります。


カウンセリングを深めて、魔法の言葉がけを覚えたい方にはオススメです。かなり人気のイチオシ講座です。



【五行メタファーのカリキュラム】
・メタファーを使用した目標設定
・メタファーを使用したカウンセリング方法
・五行理論を使った感情のワーク
・五行と人間の成長段階
・五行メタファー
・筋肉メタファー(14筋/24筋/42筋)
・育むべき個人の力に関するメタファー
・陰陽五行論の基礎知識
・五行の味覚・音・匂い・感情・色のメタファー
・タッチフォーヘルスを使った体操

※学習のポイント※
メタファーを使うことで、過去から未来にかけての人生全てのカウンセリングや目標設定が、相手の気づきを元に行えます。

自分の身体が持っているメッセージを知ることができ、心身の関わりをより深く理解することが可能になります。

痛み、病気、不調、悩みを紐解いていくことが可能になります。



過去に五行メタファー講座のご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。


T・Rさま 34歳 女性
セミナー全体で感じたのは、ゆるい空気の中でのびのびと楽しく講師と参加者が学べたこと、自分自身に気づきがあったり、

癒したりできたこと、学んでいくことが楽しいと思えたことです。

本を読んだだけではつかめなかった内容がセミナーを受けることで、さらに深く知って活かせるようになったと思います。


人を言葉だけで癒せるこの技術が、もっと多くの人に広がると楽しくイキイキした人間がたくさん増えると思いました。


『メタファーは心と身体を繋ぐ夢の架け橋』とジョンシー博士が言っていることが体感できました。




A・T 様 47歳 女性

2日間ありがとうございました。

メタファーの深さに感動しました。

気づきを大切に患者様に寄り添える柔道セラピストになるよう勉強していきます。

澤先生の優しい説明が、とても分かりやすくて、メタファーが大好きになりました。

また宜しくお願いいたします。




Y・A様 38代 女性

2日間ありがとうございました。

メタファーで調整できるってどういうことだろう?と不思議でいっぱいでしたが、リンパポイントなどに触れることなく

メタファーを用いることで、筋肉がパチっと入る感覚が面白かったです。

メタファーのハンドブックを読むときも、澤さんご自身の経験と照らし合わせて説明してくださるので、とても分かりやすくて、

自分の中で深い理解に繋がりました。

調整中の雰囲気も自由があり、和気あいあいと和やかに進んでいくのが心地よく笑顔で学ぶことができました。

お陰さまで五行の世界が鮮やかに見えてきました。




タッチフォーヘルスレベル3の概要


レベル3では色を使った感情解放や、過去のできごと(トラウマなど)に対するバランス調整方法を習得します。



また何度も繰り返す不快感(突っ張り、痙攣)を反応筋テクニックを使って解除することが可能になります。



『いじめられている筋肉』、『いじめている筋肉』と二つ以上の筋肉の関係を解除して本来の良い状態に戻すテクニックです。


家庭用医学をコンセプトにしているタッチフォーヘルスですが、レベル3まで修了することでプロの治療家が


『口を揃えて凄い』という技術が身に付きます。



また、五行の感情を使う目標設定法や、五行に関する食べ物の調整方法も学びます。



レベル1では現在のストレスに対する調整、レベル2では未来に対するストレス調整法を学びましたが、

レベル3では過去のトラウマに対する調整を学んでいきます。



レベル3までいくと、過去、現在、未来のバランス調整が可能になり、どのようなテーマに関しても

タッチフォーヘルスのセッションが可能になります。


【レベル3のカリキュラム】

・五行理論の復習
・五行の感情を伴った目標設定
・脈診とタッピングによる慢性的な痛みの緩和
・回路維持モード
・促進と抑制理論
・反応筋
・五行の色を使った調整
・食物を使った五行のバランス調整
・経絡に対応する栄養
・鎮静化のテクニック
・過去のトラウマに対する感情ストレス解放(ESR)

※学習のポイント※
五行の色によるバランス調整法、過去のバランス調整法はセラピーの中でもよく使うテクニックです。

また反応筋テクニックは、治療家の先生も絶賛するほどの驚きのテクニックなのでぜひマスターして欲しいです。


以上がレベル3の講座カリキュラムです。



タッチフォーヘルスレベル4の概要

レベル4は、レベル1から3、そしてレベル4のテクニックを総まとめにして有効的に使う方法を学びます。

「全タッチフォーヘルス応用チャート表」を使って、自由自在なセッションが可能になる事を目的にします。


キネシオロジー=身体に確認していく学問の全貌が理解でき、1~4まで学んだ内容が的確に使えるようになります。



また新たに学ぶ調整法に、音によるバランス調整があります。

バランス調整という言葉は、「本来持っている健康の青写真に、今の自分を近付ける作業手順」という意味合いを持っています。


まさに、楽器のチューニング(調律・同調)と同じです。



楽器が美しく響き合うには、チューニングは大切な作業のように

「人の心と身体が響き合う」ことも健康にとってとても大切です。


自分にとって必要な感情に伴う音を使い、ストレスを解放することで本来の自分リズムを取り戻し、エネルギーのバランスが取れて


目標-心-身体-魂が一致して、もっと自由に自分を響かせる(表現する)事が出来る様になる、魅力的な調整法です。



他にもレベル4では、チベット医学に由来した、痛みが簡単に取れる「8の字エネルギーの調整」や、

時差ボケなどに有効な「時間のバランス調整」も学び、生活にとても役立つテクニックが詰まっています。




そして最大のポイントは、

大きなストレスと関係する身体の反応を解放させる『姿勢のストレス解放テクニック(PSR)』の習得です。


特定の姿勢や状況で痛みや違和感が生じる時、そこには過去のストレスやトラウマが関わっていると言われています。


その過去のトラウマと身体の症状を解除することで、繰り返す痛みや違和感に非常に効果的です。


レベル4まで学ぶことで

今までの学習の全てをフル活用出来るようになり、体だけでなく、心、栄養、経絡のバランス調整を扱えるようになり、


道具を使わずに様々なセラピーが可能になります。



【レベル4のカリキュラム】

・五行と経絡の復習
・指圧のポイントの理論
・反応筋の復習
・全タッチフォーヘルス応用チャート表
・8の字エネルギー
・音によるバランス調整
・絡穴によるバランス調整
・時刻によるバランス調整
・神経リンパの解放
・ストレスを受けた姿勢の解放(PSR)
・姿勢分析と調整

※学習のポイント※
チャート表を使いこなし応用することで、レベル1から4までの学びをフル活用するようになります。

ここまで来ると、身体の声を聴くプロフェッショナルに成れることは間違いないです。



タッチフォーヘルスは、国際キネシオロジー大学認定講座になり、オーストラリアの本部から修了証書が発行されます。




~講座の日程~

【タッチフォーヘルス:レベル2

リクエストがありましたらお伝えください。
全国どこでも出張受け付けています。



【タッチフォーヘルス:五行メタファー

リクエストがありましたらお伝えください。
全国各地での出張も受け付けています。



【タッチフォーヘルス:レベル3

リクエストがありましたらお伝えください。
全国各地での出張も受け付けています。



【タッチフォーヘルス:レベル4

リクエストがありましたらお伝えください。
全国各地での出張も受け付けています。


講座の詳細(各クラス共通)
金額:50000円
再受講費:
10000円(1日参加は5000円)
(他のインストラクターから学んだ方も大丈夫です。)
講師:澤ひろゆき(キネシオロジー受講歴
会場:伊那市内もしくはご希望の出張先へ



また当サロンでは受講生の方に対して、練習会や交流会などを定期的に開催し、フォローアップもさせて頂いております。



また、時間に間に合わない、早退しないといけない、1日だけ都合が合わせられないなどの諸事情があれば相談してください。

補講や、別日程のセミナーとの組み合わせも可能です。




タッチフォーヘルスにお申込みの方は、下記のボタンをクリックし入力画面に進んでください。

お申込はこちらをクリック


お問い合わせ、ご質問なども遠慮なくお伝え下さい^^

ご質問はこちらをクリック




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

長野県伊那市キネシオロジー スリーエイトの澤でした。

タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。


【体験・説明会のご案内】
実際にタッチフォーヘルスの説明を聞きながら、簡単な体験をしていただけます

【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


サロンの店舗情報はこちら

キネシオロジーセラピスト:澤ひろゆきさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント