悩む人生、悩まない人生 | 伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

伊那谷セラピー相談室:タッチフォーヘルス・キネシオロジー・フラワーエッセンス・アロマテラピー(長野県伊那市)

体と心のセラピスト / ナードアロマテラピー協会認定校 / タッチフォーヘルス・インストラクター / フラワーエッセンス・初級講師 / 完全予約制のプライベートサロンです。オンラインもご対応しています。お気軽にご相談ください☆

ご訪問ありがとうございます。
長野県伊那市スリーエイトの澤です。



先日、ある人から興味深い話を聴き、ふと色々と考えていました。



その人は、私よりもカウンセリングやコーチング、心理療法などを勉強し、様々な資格をお持ちでした。


すごく良い人柄で、爽やかな方でした。




ただ話しているだけでしたが、もっと話をしたいなぁと感じる、とても心が安らぐ人でした。




ですが、

カウンセリングの仕事はしておらず、する気もない。

と話されていました。




月並みな質問だろうなと思いましたが、ついつい「何で仕事にしないのですか?」とお聞きしました。


そこには、こんな素晴らしい人なのに・・・、という僕の思いがこもっていたと思います。




すると彼女の回答は


相談されても、「頑張っちゃえばいいじゃない」

そうアドバイスしたくなり、悩んでいる人の気持ちを十分に汲み取り、寄り添うことができないそうです。




深く悩んだ経験がないから気持ちが分からない・・・



そう話していました。

でも心のことに興味はあるし、本心としては仕事にしたいという気持ちが強いそうです。




私にとってはそんなこと気にしなくても充分なのに・・・、

と感じましたが、彼女にとってはその気持ちの欠落は、とても大切な事だったのかも知れません。




私としては不思議が半分、納得が半分の回答でした。




しかしながら、その考えを聞くと、深く悩むという経験は、1つ大きな財産になり得るのかなとも改めて感じました。


実際に私自身にもそのような部分はあり、悩みと向き合い克服した経験は、私を支える後ろ盾の1つになっています。





もちろん医師が、名手術を受けて感動したから医師になったわけではないでしょうし、、、



ですから、悩み深い人がカウンセラーに適しているという安易な答えは出しはしませんが、


否定し難い、何かを秘めているのかなと思います。





深い悩みがあるということ。


ささやかな私の人生経験からも、それは決して悪いことではないなと感じることは多々あります。





そして、深く悩んだ経験というのは

その深みの分だけ誰か悩みをすっぽり包める、親密な羽毛のような温もりになるのかなとも感じます。





嫌がられ、排除されがちな深い悩み。


ですが、


誰かにとっては、その経験がないということが、自分にとって深く欠落していると感じる部分でもありました。



不思議ですね。人って。



ともあれ、悩みと向き合い、

そこから得るモノの価値は、何よりも大切な財産になると、私はセラピーを通じて感じております。




最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

長野県伊那市スリーエイトの澤でした。



■オンライン可能なセラピーと講座


[フラワーエッセンス・セラピー]
・自宅で好きな時間に受けれて好評です。

[フラワーエッセンス初級講座]
・6時間(1日or2日)で基礎を学びます。

[フラワーエッセンス・サロン]
・全6回(6カ月)でしっかり学びます。

[タッチフォーヘルス・レベル1]
・キネシオロジーの入門講座です。




キネシオロジーを知りたい方へ
5日でわかるキネシオロジー無料講座
(全5回/無料)
1日1分で読める内容で、はじめての方でも大変わかりやすい内容だと評判を頂いております。


タッチフォーヘルス各種ご案内


国際キネシオロジー大学認定の基礎講座です。世界でもっとも愛用され広がっているキネシオロジーの入門になります。

【体験・説明会のご案内】
実際にタッチフォーヘルスの説明を聞きながら、簡単な体験をしていただけます

【まずは読んで理解する】
タッチフォーヘルスの歴史や、キネシオロジーとの違いを簡単に理解できます

【実際に学んでみたい方】
タッチフォーヘルスの入門講座のご案内はこちらです(レベル1のご案内)

【さらに学んでみたい方】
さらにタッチフォーヘルスを学びたい方はこちらです(レベル2以降のご案内)


フラワーエッセンス各種ご案内


世界に数多くあるフラワーエッセンスの中でも最も歴史があり、1928年にエドワード・バッチ博士によって作られた基礎のエッセンスです。


【セラピーのご案内:電話・メール】
ご自宅に居ながらカウンセリングが可能です。

【6時間で基礎を学ぶ】
マイキ認定ヒーリングハーブス社バッチフラワーエッセンス初級講座のご案内

【6カ月で体感しながら学ぶ】
フラワーエッセンス・サークルのご案内はこちらです

【Youtubeでフラワーエッセンスを知る】
フラワーエッセンスの動画はこちらです


サロンの店舗情報はこちら