禁煙するカモ?日記 改め 禁煙してるカモ?日記

思い切ってタバコやめてみた。

さて、その先にはどんな日々が・・・?!


テーマ:


なつかしの曲シリーズ…カーペンターズの「Rainydays and Mondays(雨の日と月曜日は)」。子どもの頃初めてレコードでこの曲聴いたとき、しっとりしてるのにキューンと胸に迫るようなドラマティックな展開にうっとりしてました(笑)。カレンさんがこんなお姫様みたいなドレス着て歌ってるなんて全く知らなかったなぁ。カーペンターズはほかにも好きな曲がたくさんあります。

梅雨のはしりのような雨、そしてまた肌寒い日が明日も続くそう。風邪など召しませぬよう、皆さんも気をつけてね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


さて。土曜日です。土曜日といえば、アメリカのテレビ番組で「サタデーナイトライブ」って番組あったよな~ってYouTubeで検索してたら、なぜか昔の映画「サタデーナイトフィーバー」(1977年)の映像がいっぱいあったのでした(笑)。Bee Geesの音楽がめっちゃかっこいい。ジョン・トラボルタのせくすぃ~なダンスでフィーバーしてね。♪ユシュビ、ダーンシーン、イェ~♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


新入生とか新入社員とか“新しい”人たちがあふれる4月。新生活が始まると、新しい人もそうでない人もお互い毎日新鮮であったりもするけれども緊張もしますよね。そんな一日の緊張をやさしくほぐしてくれる1曲を。アントニオ・カルロス・ジョビンの定番中の定番「イパネマの娘」を、これまた名盤中の名盤、ジョビン&ジルベルトの演奏で。このゆったり感でほっと一息ついてね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


gen

NHKの「みんなのうた 」は子どもの頃から好きだったけど、ふだんは学校があってなかなか見れないですよね。でも、風邪引いて学校休んだときとか、大学生の頃は授業がないときとか、何気なく聴いてました。


当然社会人になってからも、なかなかお目にかかれなかったわけですが、フリーランスになってからは時々家で見れるようになって嬉しい限り。この5分の番組を「ひとりテレビの前にたたずみながら聴く」のが私の楽しみ方なのです。家族と一緒とか友達と一緒とかじゃなくて、午前中のNHKらしい、まったりしつつもちょっとしみじみした感じを、1人でテレビの前にぽつーんとたたずむっていうのが、ね。


そんなわけで、こないだも朝食が終わってキッチンでバタバタと片付けてるとき、テレビつけっぱなしにしていたら「みんなのうた」が始まって、『光のゲンちゃん』て曲が流れてきました。


曲の解説とかはこちら をどうぞ。

歌のSHOWTAさんのオフィシャルサイト もどうぞ。


解説にもあるように作曲は、あの千住三兄弟の次男様の千住明さんなわけですが・・・あれれ??って思ったのは私だけでしょうか・・・。

今年は源氏物語生誕千年だそうで光源氏っていう壮大なテーマがとってもPOPなナンバーになってるわけですが・・・なんといいますか、初めて聴く私の耳に妙に馴染みのある感じ・・・そう、なんだかね、“ジャニーズ”っぽいのよ(笑)。も、もしや、あちらの「光GENJI」に、ちなんだのでしょうか??千住明さん・・・こないだの風林火山とはえらいギャップですがな。(^_^;)


・・・というわけで、楽しいナンバーなので機会があったらぜひちょっと聴いてみてネ♪


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


「Water of March」・・・ボサノバお好きなかたはよくご存知と思いますが、アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲。私も大好きな曲でいろんなアレンジを聴いていますが、Elis Regina & Tom Jobimのこちらは映像といい歌といい、とーってもすてき。

3月は3月でも、南半球の3月なので、実は夏の終わりの歌なのですね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


子どもの頃、いつどこでか覚えてないけど、たぶんラジオとかで耳にしたんだろうな。この曲を聴くとなぜか胸がキュンとした。


どうしてキュンとするのかはわからないまま、でもキュンとする感じが好きだった。ずっと英語の歌詞にもこだわりなく聴いてきたけど・・・よくよく歌詞を追ってみると、やっぱりキュンとするような歌だったのね・・・と今ごろ気づいた(笑)。



このライブの映像は初めて見たけど、当時の雰囲気といい演奏&歌といい、ひきこまれます。DVD出てるのかな?欲しいかも・・・。


どんな歌詞かはこちら でごらんくださいまし。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



ローランド・カーク ってどんな人?」と訊かれて、どんな人だっけ?と思い出したり調べてみたりで、みんなが知ってる曲といえば、これ。はい、映画「オースティン・パワーズ」の主題曲です。ローランド・カークさんは言わずと知れたジャズのサックス奏者ですが、この曲ではフルートの演奏をしています。


イントロを聴いた瞬間から、いまやどうしても強烈に「オースティン」なイメージですが、よぉーく聴くとブヒョブヒョしたフルートのソロとかもカッコイイ!やっぱクィンシージョーンズいいですね。


Big Band Bossa Nova/Quincy Jones
¥898
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


こちらの「Colbie Caillat - Bubbly」

アメリカで超人気なのだとか。

この手の音楽を、最近では

「オーガニックサウンド」とか「サーフ系」とかいうらしい??

まぁお茶でも飲みながら一息ついてって、ね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音楽もケータイとかiPodとか、ネット配信時代もだいぶ進んできたけど、試聴などにも慎重な姿勢だったジャニーズがいつの間にかJohnny's webやらnetやらできてて、ネットでのコンテンツ配信などもあれこれやってるんですねぇ。というわけで、SMAPの新曲『弾丸ファイター』プロモーション用のブログパーツの時計をペタリ(→)。この時計をクリックするか、あるいは、こちらのサイトで設定方法などごらんください。試聴もできますよ。


ただ、ひとつ不満なのは、今回の新曲の作詞・作曲者のクレジットが出てない~! 作家買いしている私にゃ、そこんとこ明記してもらわないと困るのです。お願いしますー!(^-^; 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

リア・ディゾン 様(ちゃん、ではなく「リア様」なんだって)のライブに行ってきました。


リア・ディゾン ライブで1300人悩殺

人気グラビアアイドルのリア・ディゾン(21)が7日、東京・渋谷のO-EASTで初のワンマンライブを行った。

 9月12日に初のアルバム「Destiny Line」をリリースしたディゾンはビキニトップとピンクの超ミニ姿で登場。日本語で「みんな元気?わたしのファーストライブへようこそ。最後まで楽しんでいって」と1300人の観客にあいさつした。

 17日の京都・立命館大学など3校の学園祭に出演するが、全国各地の大学約60校から出演依頼があったという。今や“学園祭の女王”という人気ぶりで、客席にはDA PUMPのISSAの姿も。お色気ムンムンの衣装3パターンを披露し、全16曲を熱唱した。(デイリースポーツ より)


というわけで、1300人中の1人だったわけですが、私はどっちかっつーとバンドのメンバーが気になって行ったんですけど、ネ。ふふふ。J-POPS界の実力者たちの演奏は、さすがでかっこよかったですわ。リアのオリジナルもよかったけど、カルチャークラブの「タイム」なかなかよかったな。メンバー紹介では80年代POPSのフレーズがバシバシ出てきて楽しかった(しかも上手い)。


もちろんリア様は“かわゆす”で衣装はビキニトップとピンクの超ミニ、バニーちゃん系の黒の超ミニwith襟&ネクタイ、アンコールにはランドセルに小学生制服??とバラエティにとんだラインナップ(笑)。これからもっともっと歌も踊りもMCもがんばってほしいものです♪


お客さんも女子高生から男子高生もさることながら、ヲジサマ率も高くてびっくり。ギョーカイ系も多かったみたい。いろんな人々がいて面白かった~。おまけに、リア様がCMに出てるエッセンシャルのシャンプーやらコーク、チョコなどなどお土産つきでラッキーでした☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。