禁煙するカモ?日記 改め 禁煙してるカモ?日記

思い切ってタバコやめてみた。

さて、その先にはどんな日々が・・・?!


テーマ:

禁煙ネタです。さっきテレビを見てたら「ニコチネルパッチ」のCMに遭遇しました。とうとう一般の薬局・薬店でもニコチンパッチが買えるようになったんですね。



nicotinel

ニコチネル

(↑クリックでオフィシャルサイトへ)


私がタバコをやめた2005年1月には、医療用の「ニコチネルTTS」というパッチを禁煙外来で処方してもらって使用しました。


医療用と何が違うのか…がいちばん気になるところですよね。ニコチネルTTSは、「ニコチネルTTS30、20、10」の3種類あり、TTS30ではニコチン含有量が52.5mgもあります(以前の記事はこちら )。一般薬の方は20と10のみなので、医療用の2段階目からと同量ってことになるのでしょうか。


禁煙外来に行くのはどうしてもいやだ、でもタバコはやめたい、ってかたはこちらの一般薬からでも充分いけそうですが、「タバコを止められるかどうか不安でたまらないし、ニコチン依存度も高い」と自覚するかたは、おもいきって禁煙外来でお医者さんに指導していただくのもよいかと思います(3年前は全額実費でしたが、現在は医療用のニコチンパッチも保険適用です)。また、様々な病気等で「即タバコ止めなさい」とドクターストップがかかっているかたも、お医者さんの指導を受けられたほうがよいかと思います。



●これからニコチネルパッチで自分なりに禁煙を始められるかたへ


私は禁煙外来で処方された「ニコチネルTTS」でタバコを卒業しましたが、ニコチンパッチを貼ったらもうタバコが吸いたくなくなる、というわけではありません。最初の数日は、結構な量のニコチンを経皮吸収しているにもかかわらず、「タバコ吸いたいなー」という衝動にも駆られました。これはおそらく「行動の記憶」というやつなのでしょう…パッチから充分なニコチンは摂取しているはずですから…。まず、そのことを自覚して、「タバコを手に取る」習慣を断ち切ります。


それから、ニコチネルパッチの使用方法は説明書などをよく読んで正しく使用してくださいね。パッチは毎日貼る場所を変えること、というのは、かぶれることもあるからです(もしかぶれた場合は病院へ)。こちらのニコチネルパッチは寝ている間は使用しない、ことになってますが、私の経験でも寝ている間はニコチンパッチはずしていても全然大丈夫でした。


ちなみに禁煙外来のお医者さんのお話では、ニコチンパッチを貼ったままタバコを吸ったら、気持ち悪くなったりするらしいです。ニコチンパッチを貼ったらもうニコチンは体に摂取されてる、とよくよく自覚しましょう。「タバコ吸いたいなー」というニコチンアタックの時間を計ってみたら30秒くらいでした。その大波を超えると、穏やかなナギの状態になりますので、「30秒なら乗り越えられる」って思ってみると、案外楽に越えられます。その大波もだんだん回数も減るし、波の勢力も弱まってきますから大丈夫です。


このブログのカテゴリー「禁煙後の日々」でも何度も書いてますが、とにかくタバコを止めた直後って、今までの「一服タイム」がぽこぽこっと空白になるんです。その時間の隙間に「あータバコが~」と思い浮かべるのではなく、行動パターンそのものを変えてしまうのもコツの一つです。タバコを思い出させる隙を与えないのです。で、日々のタイムスケジュールの変化を楽しめるとしめたもの。タバコを止めたことで、実は目に見えない時間とお金の余裕が生まれてますから、それを「今まで自分がやりたいと思ってたけどあきらめていたこと」など、ポジティブな気持ちで新しいことにチャレンジしてみるのもいいかと思います。


少しでも参考になれば幸いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコチンパッチについてご質問いただきましたので、“私の場合”をご紹介いたしますね。

>パッチを就寝前に貼っておくと、翌朝の吸いたいモードを回避できますか?
>または、一日の始めに貼る場合は直ぐに効果(吸いたいモード回避)が表れるんでしょうか。


まず、翌朝の吸いたいモードについてですが、
禁煙した最初の数日は結構喫煙衝動キツかったです。
まだ口の中にヤニが残っていて、朝目覚めたときに
そのヤニヤニ感こみ上げてくるんですね。
で「う…吸いたい…」って。

そこで私の対処は、
いつもタバコを吸っていた場所に直行せずに、
今までと行動の順番を変えてみる


たとえば今までが、
起床→リビングで一服→キッチンで朝食の準備、だったら
起床→ベランダのコンテナガーデンに水やり→リビングで
テレビのスイッチをつける→キッチンで朝食の準備など、
なにか些細な動作(←これ重要)でワンクッションおくんです。
タバコ吸っていた時間の穴埋めにもなり、
吸いたい衝動も回避できますよ。

それと1日のはじめに貼る場合についてですが。
こう言っていいのかどうかわかりませんが…
ニコチンパッチってほぼ無臭だし(ちょっとだけ匂いはある)
経口薬でもないし、カブレない限りは痒くも痛くもないので、

私としては「あ、今効いたわ~」って実感は
乏しいような気がしているんです、実は。(^_^;
なはは…初めて告白しちゃいましたが。。

とはいえ実際にはニコチネルTTS30とかだと
ニコチンそのものは結構大量に摂取しているわけだから
人によっては気持ち悪くなったりするらしいので要注意です。

そんな感じなので「今パッチ貼りかえたから大丈夫!」って
自分に言い聞かせていることもよくあります。
どうしても朝の一服がヤバそうなら、1日の初めに貼った方が
いいかもしれませんね。

パッチが小さくなるときに、ニコチン減って大丈夫かな?って
不安になったりしますが、ニコチンが減ったから吸いたい衝動が
多くなるってもんではないようです。
やっぱ過去の記憶や日常生活で遭遇しちゃったイライラそのものが
喫煙衝動を引き起こすみたい。
2ヶ月経つとパッチがあってもなくても、あまり関係なくなってきます。

私がパッチを使ってよかったなーと思うのは、やっぱり
ココロの支えになってもらった部分が大きかったのと、
「効いてるわ~」って実感はなくとも、
タバコ吸っていたときには恐怖だった
ニコチン切れによる「渇望感」を感じなくて済んだこと
です。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコチンパッチ…本当なら明日でなくなるハズ
なんだけど、箱にあと3枚残っている。
うーむ…どうしようかなぁ…お守り代わり???
(ものすごいストレス溜まったとき用とか)に
とっておくって手もあるんだけど、
それもなんだかなぁ~~だよねぇ。
この期に及んで潔くないのもオンナがすたるというか。(^-^;

そもそも体調的にはニコチンあっても、なくても
何らまったく変わらないのです。
ここまでくるとニコチンの有り無しって
純粋に、気持ちというか気分のモンダイなのだなぁ
と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の「あれ?なくても平気・・・?(;・_・)」な体験後、
どっち選択するか迷った。
 1 もうパッチもいらない!禁煙達成!
 2 もう少し様子見る。パッチもったいないし

で、結局私は2にした。パッチはニコチネルTTS30もあと少し
残っているけれども、なくてもヘーキならずっとデカイの
貼ってることもないよなーって。
つーわけで、今日からニコチネルTTS20にしてみたのだ。

だからといって、なんのかわりもありません。(^-^;

薬によっては、きちんと用法・用量守らねばですけど。
お医者さんもこないだ「忘れちゃったら、忘れていいよ」
とか言ってたし。でも卒業式にはちゃんと来いってか?!(笑)
ニコチンパッチって薬とはいえ、できればやらないに越したことがない
わけだから・・・と私は思ったまでのこと。
体調やら体質やら、職場の環境やら、禁煙外来のお医者さんの性格
とかにも左右されるだろうし、みんな違うのだろうから、
むやみに真似しないほうがいいかもです。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
どうやらサイトには書いていないようなので、
3種類の成分記しておきます。ご参考までに。

 ニコチネルTTS30  52.5mg
 ニコチネルTTS20  35mg
 ニコチネルTTS10  17.5mg  

です。こないだも書きましたが、
禁煙外来では何%くらい体内に吸収されるかは
答えてもらえませんでした。
100%ってことはないと思いますが。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコチンパッチの検索してたら
海外通販のサイトとか色々あるようですね。
Stop Smoking Shop
日本語なんで最初「あれ?」て思った。
禁煙事情も海外と日本では違うのね。
医師の処方がないとパッチ買えないって、
まことに日本らしいな・・て思う。

ちなみに私はこのショップは利用しないので
実際のところはどうなのか全然わからないっす。
責任は持てませんので・・・利用したい方は
自己判断でおねがいします。

病院に行くのはイヤだ!
ニコチネル高い!
て気持ちはすんげーよくわかる。
私ゃ明日は禁煙外来だす。


話し変わるけど、昨日帰宅したら2階のトイレがなくなってた(笑)。
前から怪しいと家主(父)に言い続けて、や~っと調べてもらったら
案の定、水漏れしてて即座に撤収となったらしい。
どれにするか3cm厚の業者さん向けカタログ熟読。
あとサイトとかも見たり。トイレの進化ぶりには感心しました。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さっきお風呂入ったときに腕を見たら
パッチのエッジのカタチにあかーくなってて
「ありゃ、かぶれましたか。これがウワサの」
って。見た目に反してさほどかゆくないんで、
たいしたことないと思うけど
でも跡が残っちゃったらイヤですね。

パッチ貼ったまま汗かいたりすると、赤くなったりは
前からちょっとありました。
もちろん、毎日貼る場所はかえています。
お肌もフツー、敏感肌でもないです。

なので、これからパッチで禁煙したいと思ってて
お肌がデリケートな方は要注意です。
それと汗たっぷりかくような夏場に
パッチ貼り続けるのも覚悟いるかも?




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニコチンパッチの商品名は「ニコチネルTTS」というやつ。
こちらのサイトに色々載っていますので、興味ある方はご覧ください。

現在私が使っているのは、一番大きいサイズのニコチネルTTS30ってやつ。
これを4週間使った後、一回り小さい20を2週間→10を2週間
と摂取するニコチン量を減らしていきます。

でだ。箱を見てびっくりしたのは成分。
30のやつでニコチン 52.2mg ですと!
これ、私が1日にタバコで摂取していたときよりも多いぞな。
(あくまでもタバコの箱に書いてあるニコチン量が正しいとして)
おそらく肌から100%吸収するわけじゃないだろうけど、
健康云々じゃなくて、純粋に興味として
この52.5mg中いったいどのくらいカラダに取り込まれるんだろう?

次回禁煙外来に行ったとき聞いてみようかな・・・先生答えてくれるかな・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。