効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代
¥1,200
Amazon.co.jp

↑目次と本文の一部も“立ち読み”もできるので、ご興味あるかたはぜひ見てみてくださいね。



本屋は学生時代にバイトしてたくらい大好きなんですけどね。このごろちょっと本もなるべく買わないように心がけていたりして・・・。でもこの本は店頭で見たときどうしようか迷って1日がまんしてみて、やっぱり読みたくなって翌日買いに行きました。

いやーすごいっ!

なんてノンキなこと言ってる場合じゃない自分を棚にあげて言いますが、私はもうずーっとこの著者に感心しっぱなしでした(笑)。もうだって、経歴からして華麗すぎて目がくらむばかりですが、その経歴を積み上げるハイパーぶりときたら! ノートパソコンをはじめ数々のデジタル機器を使いこなし、移動はロードバイクで颯爽と現われ自身の健康管理も同時にこなす。しかも、3児の母。女性としての生き方もフルに堪能しつつ自然体なままでビジネスの第一線でも活躍・・・なんと“お得”な生き方をしているかたなんだろう~って。

そんな彼女が提唱する「知的生産術」は、タイムラグなして「いますぐ」役立つものばかり。だけど、そうです・・・前にご紹介した「いつまでもデブと思うなよ 」でも書いたとおり、この本を読んで自分もハイパーな気分に浸れているだけじゃ~失敗するんです。この勝間さんのような徹底した効率主義は、私にはふつうにムリ。真似したくでもできません。なので、この本の中で「この先の自分に最も必要」と思われる箇所だけを参考にさせてもらうことにします。

それにしても、元気とパワーをもらいました。ありがとうです!

↓勝間さんのブログ
私的なことがらを記録しよう!!
CD、テープを聴いて勉強しよう!!

日々の生活から起きていることを観察しよう!!