禁煙50日目!

テーマ:

やっと禁煙50日目がやってきました!


実は5月2日から熱が出て、大変な目にあいました。

39度前後の発熱、喉の痛み、全身倦怠感。

一昨日あたりから熱は微熱程度に下がり、喉の痛みも少しずつ良くなっています。

熱が上がるとロキソニンを飲んで下げる。

食欲は殆ど無く、体重は4キロ痩せてしまいました…


そんな体調だったので、チャンピックスも飲みませんでした。

今日の朝からチャンピックスを再度服用し始めました。

たばこはもちろん吸ってません。

チャンピックスの残りは31錠あります。

とりあえず、残ってももったいないので毎日飲むつもりです。



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



禁煙36日目

テーマ:

特に変化なく禁煙できている日々を過ごしてますが…

今日の夕方、これまでに感じていたより強く吸いたい欲求が沸き上がってきました。

連休のため、生活パターンが普段と違っていたからなのでしょうか。

もちろん、我慢しました。

大きな深呼吸を繰り返しているうちに忘れていました。


最近食べ物がおいしくないです。

おいしいなぁって思ったのは、昨日食べた鍋焼きうどんくらいか。

禁煙すると食べるものがおいしくなって、体重が増えるようですが、私の場合は体重だけ1.5kg増えたようです。

食欲自体は落ちていないので、朝昼晩の三食いただいてますが、ただ空腹感を満たしているだけのような気がします。

少しあっさりしたものを食べるようにしてみます。

これは、禁煙とはあまり関係していないのかもしれません。


チャンピックスの副作用と思われる弱い吐き気は今でも感じることがありますむっ



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



禁煙30日目

テーマ:

チャンピックスを飲み始めてまだ30日…

もっと経過しているように感じます。


タバコが吸いたい、欲しい気持ちはずいぶん小さくなりました。

でも、時々吸いたいと思います。

そんな時は深呼吸。


禁煙できている自信を持てるまでさらに2ヶ月は必要かな。


タバコは吸っていないのですが空気清浄機を買い替えました。

以前使っていたのは古くなり、タバコの煙をたくさん吸い込んでいるので新しいものに。

空気がキレイなため、汚れサインが点灯して運転モードが強くなることはありません。

タバコ吸うとすぐに強モードになるんだろうなぁ…


次の連休にエアコンのフィルターを掃除します。



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ



ここではいくらかかったか実際に私が支払った費用を紹介しています。


初診を含めて合計5回受診する予定です。

受診する医療機関によって費用は多少前後する可能性があると思いますので、あくまでも参考程度としてご覧ください。


1 初診(2011年3月28日)


初診料 270点

医学管理料(ニコチン依存症管理料) 230点

投薬(チャンピックススタート用パック2週間分) 527点

合計1027点


健康保険適用で3割負担になるので、この時に支払った金額は3080円でした。



2二回目(2011年4月8日)


再診料 125点

医学管理料(ニコチン依存症管理料) 184点

投薬(チャンピックス錠1mg 28錠、調剤料、処方料含む) 709点

合計1018点


健康保険適用で、支払額は3050円でした。


3三回目(2011年4月22日)


再診料 125点

医学管理料(ニコチン依存症管理料) 184点

投薬(チャンピックス錠1mg 28錠、調剤料、処方料含む) 1367点

合計1676点


健康保険適用で、支払額は5030円でした。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ にほんブログ村



禁煙26日目

テーマ:

今日は3度目の受診日でした。


医師にその後の経過を話し、呼気一酸化炭素濃度を測定しましたが、2mgと良好な結果が出ました^^

ちゃんと禁煙出来てるようですねって褒められました。


今回は4週間分のチャンピックスが処方されました。

支払った金額は5030円。


5月22日までの薬がありますが、そこで服用を止めるか継続するかは直前に判断してくださいみたいなことを言われました。


胃のムカつき、変な夢を見る副作用は時折現れ、相変わらず続いていますが、我慢出来ないほど辛いものではありません。

今のところは、もう一回受診し、さらに4週間分(6月19日まで)チャンピックスを飲もうと思います。



人気ブログランキングへ   にほんブログ村 健康ブログ 禁煙へ