禁煙に成功するまでの道のりと煙草をやめたきっかけ

禁煙に成功するまでの道のりと煙草をやめたきっかけ

タバコを一日3箱以上吸っていたヘビースモーカーが禁煙に成功した方法と煙草をやめるキッカケなどを書いています。

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いろいろな禁煙方法


禁煙方法も、いろいろあるな~と感じたことが以前ありました。


禁煙は、方法さえ間違わなければ、すこぶる簡単です。

 

 

 

 

 

と、その前に、この記事ですが2015年とだいぶ前のものに2018年2月現在付け足しています。(汗)

 

 

なぜかというと、僕自身すでに禁煙に成功しているからなかなか話題がないから。

 

 

でも載せてることは、今でも効果絶大と自負しています。

 

 

今後はこのように、自分の禁煙日記というより自分の身近の人が成功した禁煙方法もどんどん載せていこうと思います。

 

 

 

 

ひたすら精神力で我慢する人もいれば、禁煙セラピーに通う人もいます。

 

 

最近では、市販のニコチンパッチや病院の禁煙外来なんかも注目されていますね。

 

 

それではここから、その禁煙方法を具体的にお話ししていきますね。


この禁煙方法を実行してタバコをやめた方は、実は仕事先の主任さんです。

 

 

禁煙方法をこの方から聞いたのは、三年前のことで当時は僕も禁煙最中でしたので興味があり、詳しく聞いてみることにしました。





その内容というか全貌というか、聞いた後で気が抜けたといっては失礼ですが


しごく簡単というかバカバカしいというか、我慢で禁煙している人には目から鱗的なことです。


こんな方法で本当に禁煙できるのかと思うほど単純な方法でした。


あまり引っ張りすぎてもなんですのでそろそろ本題に移りますね。

 

禁煙方法の裏ワザ


この主任の行った禁煙方法とは、

 

 

まず、タバコをやめようという固い決意を持たないこと。

 

 



 

この点は僕も取り入れていたので共感できました。

 

 

次に、いつもの様に襲ってくる禁断症状が出た時に、

 

 

今吸おうと思ったその一本のタバコをいつまで我慢できるかというゲームをするそうです。


別に次の日の我慢できる時間が短くなっても一向にかまわないようです。

 

 

 

でも何かに挑戦しているという意識はあるので少しでも長くとゲーム感覚で思っていたみたいです。


これを毎日くりかえし、今日の我慢度平均は一本につき約30分我慢出来た。

 

 

次の日は1時間我慢出来たと日記代わりに書き留めていたといいます。

 

 

これを何に書いたかというと、毎日、カレンダー表にして書いているそうです。


彼いわく、この表を毎日寝る前に見るのが楽しいんだそうです。



 

 

この主任は、別に禁煙しようとは思っていなかったとも言っています。


ただ単に、お遊びというかゲーム感覚ではじめたといいます。


きっかけは、友人が毎日ダイエット運動に挑戦していることを知り、


自分も何か毎日できることは無いかと考えた結果、


逆に自分が毎日やってることを我慢してみようと考えたそうです。


ホント変わった主任なんですがこの禁煙方法は使えると思いました。 


こうして、気楽につづけていたら、いつの間にかタバコを本当に吸わなくなったといいます。


ただしこの主任いわく、「自分はタバコをやめた覚えもないので吸いたくなったら吸いますよ」

 

 




こう言ってたのが、とても印象に残りましたね。

 

 

ここがミソなんだと、僕も共感出来ました。


そうなんです。あなたも、お気づきになったと思いますが、


何かを続けることは、力んではいけないということなんですね。


力むから三日坊主になるんです。

 

主任の禁煙方法をまとめ


①タバコをやめようという固い決意をまず持たない

②今吸おうと思ったその一本のタバコをいつまで我慢できるかというゲーム

③毎日くりかえし、今日の我慢度平均表をつける。


たったこれだけでした。


人間誰でも何かに挑戦してみたいという願望があるものです。


そこを上手く利用して、この主任のように肩の力を抜いて禁煙に挑戦して遊んでみるのも一つの手ですね。

 

 

この主任のやり方なら成功できたのもわかるような気がします。

 

 

 

 

しかし誰もがとはいかないので、そこで僕的にこうしたらいいかもというところを付け足してみますね。


まず、主任と同じように禁断症状が出た時に、一本のタバコをいつまで我慢できるかというゲームをします。

 

 

そして我慢できる限界(我慢といってもゲーム感覚)まできたらタバコを吸うのではなくタバコ以外のものを吸うか取り入れる。

 

 

最後に、その日の我慢度により自分で決めた褒美を設定しておきます。

 

 

(例)

 

※禁断症状が出てから1時間も我慢できない日は、ご褒美なし。

 

※3時間我慢出来た日は○○を貰える、○○ができる、○○に行ける。

 

※半日我慢できた日は○○を貰える、○○ができる、○○に行ける。

 

※一日我慢できた日は○○を貰える、○○ができる、○○に行ける。

 

 

ここを例えば、三日、一週間、一か月というように色々設定をしていきます。

 

もちろん、自分への褒美も例えば欲しかった洋服を買うとか我慢度レベルにより上げていきます。

 

褒美は、レベルの低いものならコンビニのスイーツとか、誰かに頭なでなでしてもらうとか(笑)

 

レベルの高い期間まで我慢出来たら前から行きたかったところへ旅行に行くとかね。

 

何でも構いません。要は自分へのご褒美ですから^^

 

電子タバコに変えてみる

 

電子タバコで、禁煙できるとよく聞きますが、ただ無闇に吸っていても効果が薄いと思います。

 

 

この主任の方法で我慢してみて、限界が来たらタバコ・・・ではなくその代用品!

 

 

 

 

どうしても、タバコ関係はNGというなら飴でもガムでもある程度効果があると思います。

 

 

要は、自分がどれだけゲーム感覚で取り組めるかというところです。

 

 

興味のあるあなたは、この主任の方法を取り入れながら電子タバコを吸ってみるのもいいかも・・・。

 

 

今回の禁煙法だと煙草の風味を損なわない加熱式たばこ EFOS E1 イーフォス イーワンがおすすめですね。

 

 

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