何年か前にあるイベントで知った

「招待」という詩が好きです。

 

オーリア・マウンテン・ドリーマーというウェブサイトに原詩があり

http://www.oriahmountaindreamer.com/

 

そして日本語では

「ただ、それだけ」という本が出版されていて(古本でしか手に入らないようです)、小沢瑞穂さんという方が詩とともに訳されています。また、様々な和訳が色々な方のウェブサイトに取り上げられています。

 

この詩のように

 

人と出会うときに

 

その人のもつ過去や条件ではなく

その人の生き方に触れることを心がける

 

ということはもちろんですが

 

自分自身についても同じことで、これまでの来し方やもっている条件に拘らず今ある生き方を大切にすることを心掛けようと思うのです。

 

 

 

(申し訳ないですが私が感じたニュアンスをお伝えしたく、私の解釈で少し小沢さんの訳を変えています。) 

 

 

招待

 

あなたが生活のために何をしているかはどうでもよいことです

 

わたしが知りたいのは、あなたが何に憧れているか、その心の望みに従っているかです。

 

 

 

あなたが何歳であるかもどうでもよいことです。

 

私が知りたいのは、あなたが人目を気にせずに自分の夢に向かって冒険を続けているかどうかです。

 

あなたがどの星座のもとに生まれたかもどうでもよいことです。

 

私が知りたいのは、あなたが深い悲しみを知っていて、人生の裏切りにあったときにさらに傷つくのをおそれて心を閉ざしてしまっていないかどうかです。

 

私が知りたいのは、あなたが自分のものであれ人のものであれ痛みから逃げ隠れせずごまかしたりつくろったりせず、じっと耐えられるかどうかです。

 

私が知りたいのは、あなたが自分のことであれ人のことであれ喜びに酔い痴れて我を忘れられるかどうか、気を引き締めろとか現実をわきまえろとか限度を知れとか言わずに全身で踊りだせるかどうかです。

 

 

あなたが聞かせてくれる話が真実かどうかはどうでもよいことです。

 

私が知りたいのは、あなたが人を失望させてでも自分に正直でいられるか、裏切り者と呼ばれ不誠実のそしりを受けてでも自分の魂を裏切らずにいられるかどうかです。

 

私が知りたいのは、あなたが美しく見えないものの中にも日々の営みの中で美しさを見出せるかどうか、その中から自分の人生を生み出していけるかどうかです。

 

私が知りたいのは、あなたが自分のことであれ人のことであれ失敗を受け入れることができるかどうか、そして湖畔で銀色に輝く満月に向かってイエスと叫ぶことができるかどうかです。

 

 

あなたがどこに住んでいるか、あなたがどのくらいお金をもっているかはどうでもよいことです。

 

私が知りたいのは、あなたが悲嘆と失望の夜を過ごして心身疲れ果てた後でも、朝になれば子供たちを食べさせるために立ち上がるかどうかです。

 

 

あなたが誰を知っていて、どうやってここに辿り着いたかはどうでもよいことです。

 

私が知りたいのは、あなたが私とともにひるまずに火の中に立てるかどうかです。

 

 

あなたがどこで何を誰と学んだかはどうでもよいことです。

 

私が知りたいのは、すべてが失われたとき何が内側からあなたを支えるかです。

 

私が知りたいのは、あなたがひとりきりでいられるか、何もない空っぽの時間に自分自身と共にいられるかどうかです。



招待

「ただ、それだけ」

オーリア・マウンテン・ドリーマー著 小沢瑞穂訳 サンマーク出版発行

(掲載されている詩を一部書き換え)

 

 原詩

http://www.oriahmountaindreamer.com/

By Oriah © Mountain Dreaming,
from the book The Invitation
published by HarperONE, San

 

ただ、それだけ。

ただ、これだけ。

 

 

LINE登録(無料)しませんか?

カインドスペースタイムがすぐ役立つ情報をシェアしています。

(今だけの登録特典あり)

友だち追加

@kindspacetime

 

http://gofarbeyond.com/

https://www.facebook.com/kindspacetime/

https://www.facebook.com/takayuki.abe.10


ただ、それだけ

{DE5843AD-730F-4328-88B0-4592A0DA5B36:01}