午後遅くから賑やかになるなんてね。
4時はまだ明るいけど、5時にはすでに暗い🌚ホンマに、秋の日はつるべ落としだね。


70代の常識が通じなかったつるべ落としの秋の日でもあった。

期待され過ぎた子どもたちの不登校の話から、

「期待され過ぎって、どんなん❓」

の話の例に、
1964東京オリンピックマラソン選手の円谷幸吉さん……」

誰⁉️それ⁉️知らんわというムードに。
銅メダル🥉とった後、次のメキシコオリンピックのメダルを期待され過ぎて自死してしまう、あの円谷幸吉、知らん⁉️てか。

教え子でも何でもない、城陽のうどん屋《やまびこ》でのジュンちゃんのバイト仲間が母ちゃんと。
なんと、これまた教え子と深い関係のあることがわかって…しかし、円谷幸吉のことは、全く知らんかった。

もちろん他のお客様も、まだ生まれてない頃の話やし、で知らんて😲😲

東京オリンピック最終日。
国立競技場に入って来た時は2位だったが、この後、後ろのイギリス選手に抜かれて3位になる、のも覚えてるわ。
金メダル🏅は、エチオペアのアベベ❣️


この4年後の1月、27歳で逝ってしまう。
遺書も、何度も読みましたわ。
親族への感謝の気持ちを述べた後、

父上様母上様、幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません

期待が押しつぶしたんやないか⁉️


そうか、そんなこと知らんのやなあ💦💦
しゃーないな。大昔のことや、私が高2の時やし。


今、さかんに電話がかかってくる、メルペイ、auペイなんかなんのことか知らんし。
キャッシュレス時代❓それがどーなん❓知らんがな。

アルプラのニャンニャンdayもワンワンdayも知らんかったしな。

私が知らんことなんか、そこら中にあるってことよ。

まわる まわるよ 時代はまわる
喜び  悲しみ くりかえし
今日はわかれた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ

関係ない歌かもやけど《時代》を感じる日やったから。



【本日のGood  jobキスマークキスマーク



東京の二女家族から、カナちゃんの七五三写真が届く。

リュウちゃんは。お兄ちゃんらしくなってるし、私と変わらん歳のはずのお母さんの若いこと❣️

こんなちゃんとした七五三、我が子にはしてやってない😥😥

その辺の神社に普段着で行って、氏子にしてね❣️って、頼んだだけやった、スミマセンなことばっかし🙏🙏

多分、10円玉を何枚かくらいのお賽銭やったやろな。スミマセン🙏🙏🙏