シクロクロス千葉第2戦CM1 | 俺はどれだけ走れるのか?

俺はどれだけ走れるのか?

自転車乗りで、ベルマーレサポのきんちゃんのブログです。
主に自転車を中心に、サッカーや車など、興味のあることをつらつらと書き綴ります。
湘南ベルマーレサイクルクラブ所属。

シクロクロス東京以来のシクロクロスレース。

自分の2017~2018シーズン最後のレースは、1月にも走ったシクロクロス千葉の第2戦にしました。

1月の第1戦の時に、千葉ポートパークのコースが面白かったので、同じ会場で行われる3月の第2戦もエントリーしようと決めていました。

シクロクロス東京で、国内特に関東のシクロクロスシーズンは終わっちゃった感が強いせいか、ロードレースシーズンも早やいところでは始まったせいか、エントリーは今一つだったのが残念でした。

 

まだ3月に入ったばっかりだというのに、春の終盤のような暖かさになった今日。

試走段階では、長袖ジャージに下はレーパンニーウォーマーでちょうどいい感じでしたが、レースでは半袖レーパンで十分なぐらいまで気温は上がりました。

 

千葉のコースの特徴はまずは何といっても砂浜。お台場の砂浜とはまた砂の特徴が違って、重いというかタイヤにまとわりついてくる感じ。なので、タイヤ埋まっちゃうとめちゃくちゃキツイ。1月はそういう印象でした。

朝到着してまずは試走。

砂浜に飛び込んだ感じ、「おっ!以外に乗っていけるぞ!」という感じ。1月の時より砂が乾いたのか軽くなった感じ。試走は3周したが試走時は全部乗車でクリアできていた。

おかげで今日は結構いい感じで走れるんじゃないか?と試走終ったときは思っていた。

C4A/B。C3とレースが行われ、CM1は第4レースでCM2+3との時差スタート混走。

1列目からのスタートだったが、コーナーでインに入ったときに被されて後方に追いやられる。

最初の芝の登りがつらい。ただ、このコースはこの芝区間が一つのアクセントになっていると思う。この芝の丘区間がなかったらコースの面白さは半減すると思う。

最初の砂区間。頑張って乗車で行くが試走時より重い。前のレースで掘り返されたのか?ラインとなるような轍もなく、重い砂をかき分けていくように進む。周りの選手はみんな降りて自転車担いだり押したりしているが、意地になって乗車で行ったが、乗って行けるから速いということもなく、追い抜くことできず。ただ、余計な体力消耗しただけ。素直に降りるべきだった。

後方から前を追う。十分追いつけそうな距離だったが、追いつけそうで追いつけず。後方からは30秒遅れでスタートしたCM2の選手も近づいてくる。

気温は20度近くまで上がり、暑い。苦しい。ひたすらに前を追う。

周回数は6周。

試走時のように砂浜が上手く走れず、そこで体力とタイムをどんどん消費する。

ラストラップの砂浜では、ライン間違えて砂に嵌り前に進まず。ここでだいぶ前に追い抜いて差をつけていた後方選手に追い抜かれた。

おまけに砂浜出口で脚攣りそうになって止まりかかけてしまった。

8位でゴール。

ただただつらかった。

 

昨シーズンにC2残留できず、途中シクロクロスレースが面白くなくなりかけていたが、いろいろと考え替えて、素直にレースをシクロクロスを楽しむようにし、今シーズンからは、C3でガチガチやっても仕方ないということで、マスターズカテゴリーに移行し、CM3からのスタートだった。

各務ヶ原でCM3で2位になりCM2に昇格し、野辺山のDay2でCM2+3で優勝してCM1に昇格。1シーズン走ればCM1には昇格できるだろうと思っていたが、あれよあれよという感じでCM1まで上がれてしまって、CM1の速い人と競争することになって結構一苦労。でも、マスターズクラスで走るのは楽しいで、順位とかはあまり気にしていない。

来シーズンもCM1で走るが、残留とかは気にせず、来シーズンもシクロクロスレースを楽しんで走りたいと思う。

 

というわけで、今シーズンもお世話になって皆さんありがとうございました。

春からはMTBシーズンが始まります。今年はGWのCJ1びわこ高島(朽木)が初戦になります。

XCもマスターズクラスの新設されたマスターズ40で走ります。

そちらでご一緒の皆さん、よろしくお願いします。