加計疑獄を報道のせいにする加計孝太郎 | きなこのブログ

きなこのブログ

大失業時代が到来しています。大失業の恐ろしさを歴史から学ばなければならない。『大失業は戦争への道につながっている』

日本を明るい未来へ…


テーマ:
 
国民の皆さん、
 
北朝鮮のミサイル怖いですか?
 
北朝鮮の核実験、怖いですか?
 
安心してください。
 
加計の認可が下りれば、
 
嘘のようにピタリとなくなりますから。

 

 

                         もしもしジョンちゃん、10月に認可が下りれば、ミサイルはもういいよ~

 

 

【今治発】混乱を報道のせいにする加計理事長
http://tanakaryusaku.jp/2017/09/00016594

 

 

特別委員会を終えて立ち去ろうとする加計学園幹部に男性は「市民に説明すべきだ」と言って立ちはだかった。警察が力づくで男性を排除した。=6日、今治市役所前 撮影:筆者=

 
やはり今治市は徹底した加計ファーストだった―
 
6日、今治市議会で加計学園の幹部を迎え国家戦略特区特別委員会が開催された。
 
今治入りしたのは吉川泰弘・獣医学部長(予定)、柳澤康信・岡山理科大学学長、渡邉良人・事務局長だ。
 
 
柳澤学長は、公に姿を見せたことのない加計孝太郎理事長からの親書を恭(うやうや)しく読み上げた。
 
「新都市の土地16万㎡、補助金96億円を議決頂き、多大なるご支援有難うございます。報道等様々な情報、ご迷惑をおかけしております…」。
 
加計理事長の親書からは税金を納める市民への謝意はなかった。
 
報道が混乱を招いている、というのである。

 

 
きょうの特別委員会は加計学園側から経緯について説明したいと今治市に申し出があり開催された。
 
だが実際は議会も知らぬ間に市長主導で決められたようだ。
 
誘致賛成派の市議会議員からでさえ「議会が下部組織になったような錯覚を受けた」との指摘も飛び出した。
 
あいさつに立った菅良二市長は、「10月には認可されるものと信じ、今後とも全力で取り組んでいく所存」とやる気満々の姿勢を見せた。
 
加計学園の渡邉事務局長は、今後のスケジュールについて9月末までに再補正申請書を提出すると説明したが、設置審からの指摘内容については「説明を差し控えたい」と逃げた。
 
 
何が問題で保留となったのか、賛成派の市議たちですら首をかしげた。

 

 

吉川獣医学部長(予定)は作業服を着た市職員に守られながら委員会室を退出した。田中の質問に「今治市に励まされた」と答えた。=6日、今治市役所 撮影:筆者=
 
BSL3施設の安全性について、ある市議が「病原菌に対して市民が不安をもっている。説明会を開いてほしい」と質問した時のことだ。
 
すると特区委員長の寺井政博市議は、加計学園側ではなく市役所の秋山久企画課長に回答を求めた。
 
「市民の代表の市会議員の皆さんに優先して説明します。10月に認可頂ける状況になりましたら是非ともまた説明致したいと思う」。
 
秋山課長は現時点で市民への説明会を開く意志はない、と口を滑らせたのだ。

 

菅市長は最後に「加計学園さんは大事なパートナー、いましばらく辛抱の時」と締めくくった。
 
加計孝太郎理事長はもちろんのこと、今治市長も役人も、市民に目を向けていない。
 
その姿勢があらためて明らかになった。
 
定員5名の傍聴席に対して希望者は38名。
 
市民の強い要望によって結局15名が許されたが、抽選もれの市民からは大ブーイングが起きた。
 
抽選にもれた市民が「(ツイキャスなどの)中継を入れて下さい」と寺井委員長に要請した。
 
委員会が始まる前のことだ。
 
寺井委員長は「妨害しないで下さい、警察を呼びますよ」と言い放った。
 
そして委員会が終わると本当にパトカーが来て警察官が市民を排除した。

 

 

自信満々で特区委員会に臨む柳澤岡山理科大学学長(中央)。奥は吉川獣医学部長(予定)、手前は渡邉事務局長。=6日、今治市議会 撮影:筆者=

 
〜終わり~

 

 

 

                   美味しいワインは、10月までガマンよ~♡

 

[ゆるねとにゅーす]テレビが久々に加計疑獄を特集!加計学園幹部3人が今治市議会に出席し、孝太郎氏からの「親書」を公開!黒川氏らは今治市を提訴!
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=134756
 
加計学園幹部が、今治市議会に出席するということで、まのじもハラハラしながらツィキャスを見ました。
 
報道陣を閉め出し、退出時も警察を盾に、説明を求める市民を振り切って逃げて行く様は、利権を共にする加計学園と今治市がそろって、市民をないがしろにする図でした。
 
議場では、根拠を示さないまま、建設費などは正当であると市の幹部とともに主張したようです。
 
黒川氏ら市民団体は、今治市を提訴しました。
 
さて、話題のワタナベ氏「本人」がテレビデビューということで、番頭ワタナベ氏とのコラボも話題です。
 
この番頭ワタナベ氏が「加計のバカ親子、バカ親子」と言うものだから、「権力中枢の不気味な一族」というイメージがすっかり崩れ去り、本当にアホウに思えます。
 
戦い方は様々ですが、奮闘するクシャトリア達、カッコイイ!
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A4
 
 
↓内部での話した声が録音され、誰がしゃべっているかわかるように写真つきで、発言が報道


“加計問題”で2つの動き 「提訴」と「市議会での初証言」9/6NEWS23

 
 
木村草太さんが解説、今治市の市民団体が市を提訴…加計問題で 9/6報道ステーション

 

 

 

 

番頭ワタナベ  ‎@yoswata 
思ったより大きいニュースになったな。
加計バカ親子が出るならそうとう大きいニュースになるな
こりゃ、10月の審査結果大騒ぎだわ

https://twitter.com/ouenhst/status/905405065640345600

 2017年9月6日

 

 

番頭ワタナベ  ‎@yoswata 
しかし、極悪人の顔だな、ア・タ・シ
アタシが印鑑つかないと加計学園は1ミリたりとも動きません。
補助金詐欺はアタシが一人で全部やりました。

https://twitter.com/_yanocchi0519/status/905421846006325248

2017年9月6日

 

 

テレビが久々に加計疑獄を特集!加計学園幹部3人が今治市議会に出席し、孝太郎氏からの「親書」を公開!黒川氏らは今治市を提訴!
http://yuruneto.com/kake-imabari-teiso/

 
どんなにゅーす?
 
・2017年9月6日、報道ステーションとNEWS23が久しぶりに加計学園疑獄を特集。加計学園の幹部3人が今治市議会を訪れ、建設費などが正当なものであることを強調した。
 
・また、黒川敦彦氏らの市民団体が今治市を提訴。
 
市が無償で提供した37億円の市有地を学園側が支払うよう要求しているほか、64億円の補助金を加計学園に支給しないように訴えている。
 

ウフフ、テレビで本当に久しぶりに加計学園の特集が報道されたわね。


加計学園の幹部3人が今治市議会を訪れて事情を説明したみたいだけど、肝心の加計孝太郎さんはやっぱり姿を見せずに、幹部が孝太郎さんからの(何の意味も無い文章が並んだ)「親書」を読み上げただけだったわ。


加計理事長は相変わらず雲隠れしたまんまだけど、その代わりワタナベ事務局長をはじめとした幹部3人が、晴れて全国的にデビューを飾ったね。


ツイッターではなかなか面白いことになっている感じだけど、ついに黒川氏が今治市を正式に提訴したみたいで、この展開は大きいね。

 

北朝鮮の騒ぎさえなければ、今後加計疑獄もいよいよ本格的に盛り上がっていきそうな展開になってきたけど、

 

相変わらずNHKのクローズアップ現代は設計図特集が放送中止になったまんまで何の音沙汰もないし、
http://yuruneto.com/nhk-kurogen/

 

今後どこまで加計疑獄の核心部分が報じられるのかな。


幹部が出席した議会では、例の設計図の疑惑についても議題にあがったみたいだし、
http://yuruneto.com/kake-sekkeizu/

 

その際に「建設費は正当なものだ」と(なぜか)今治市の企画課の課長が説明したみたいだけど、
https://twitter.com/yoswata/status/905419943130259456

 

その算出の詳しい根拠は発表しないとのことよ。

 

相変わらず胡散臭い要素が満載だけど、この調子でネットメディアさんと黒川さんたちの奮闘に期待をしているわ。


今もネット上では加計疑獄の追及の機運は全く衰えていないので、今後もコンスタントにその状況を伝えていこうと思うよ。

 

 

 

【加計】報ステの木村草太氏「安倍首相は、説明責任を果たさない政府と追及する側を、『どっちもどっち』と印象操作。こうしたレトリックに流されないように」
http://yuruneto.com/kimurasouta-dotti/

 
どんなにゅーす?
 
・2017年9月6日放送の報道ステーションに憲法学者の木村草太氏が出演。加計疑獄について一向に詳しい説明責任を果たそうとしない安倍政権を強く批判した。
 
・木村氏は一連の加計学園問題について、「一見すると規制緩和の新規事業者参入のように見えるが、実際には自治体から補助金をもらったり、国から学位を認定する資格を与えられるというものであって、いわゆる”特権”が与えられるものである」と指摘。
 
そのために、より社会に対して合理性を明確に示す必要があるのと、詳しい説明責任が求められるとした上で、「安倍首相は、説明責任を果たそうとしない政府と追及する側を、『どっちもどっち』と印象操作をしている」と語り、こうしたレトリックに流されないようにしなければならないとコメントした。
 
久しぶりに木村草太氏が報道ステーションに発言し、キレのあるコメントで加計疑獄を批判し、安倍政権の騙しの手口を指摘!

 

 

 

息子のために獣医学部を税金で創設する加計孝太郎

 

加計学園・ワインセラーバレたのでやめます

 

安倍晋三も罷免・逮捕されるべき 5

 

加計疑惑は「水掛け論」の安部晋三

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス