若い時は夏が好きだった。

夏生まれだし、夏休みもお祭りも夏だ。

今よりも過ごしやすかった気がする。昼間は暑くても朝夕はスゥーと涼しくなったものだ。東京から約1時間の田舎だが、電車が実家のある駅に近ずくと涼しく感じた。

少し汗ばむくらいで息苦しさなどは感じたことはなかった。でも今時は命の危険さえ感じる。日本に着いた途端汗ダラダラで目に入って困る。まるでサウナの中のよう。足も浮腫むし、絶対体のどこかがへたばっていると感じる。ホルモンの薬を飲んでいるので万年更年期の私は余計暑い🥵。

ということで今は夏の方が厳しいかも。

冬は最初から好きではない。今年は雪まつりも流氷も見に行ったが雪を見ても綺麗だなと思うくらいだった。冬も転んだりするから気をつけないといけない。でも3月にゴールデンサークルに行ったのは正解だった。

夏は暑くても出かけたくなり、結果何処でも混んでいる。でも冬は人が少ない。ビーチでゆっくりするなら夏だろうが、海を見ているだけなら冬でもいい。暑いところは冬はちょうど良いところも多い。12月にインドに行ったのも正解だった。寒くてもダウンジャケットでいい。今行ったら50度ごえだが、12月は快適だった。南アフリカもよかった。5月はちょうど冬のはじめだと言っていたが、そんなに寒くもなく、暑くもなかった。でも観光客は少なかった。

暑いのに観光客も多い夏はどうだろう。

夏というとどこかへ行きたくなるが、我慢ができない暑さは危険だ。そう考えるとまだ冬の方が我慢できるかな?好きではないけれどね、、、

我慢できるのは暑さor寒さ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する