さっぽろ落語まつりです!

2会場で3日間、1日2公演なので、全部で12公演!!出演者も豪華ですラブ

私は今、百貨店のお仕事で土日に出勤が多いので、金曜日の昼公演、夜公演のチケットを購入していました。

会場をhitaruと道新ホールで悩みに悩んで…

最終的には、

一番好きな小遊三さんを観られる方で!

という決め方をしました(笑)


長年色んなお笑いライブで訪れていた道新ホールですが、6月で閉館になります。

緞帳の下に、

ありがとう道新ホール

という言葉があって、なんかホロリとしてしまいます。



しかし平日の昼間ということもあり、道新ホール会場の客数は、6割ほど汗汗

たい平さんの出番の時、舞台袖から出てきてお辞儀をしてパッと顔を上げて客席を見た瞬間に、

「あれですね、子供の頃、母親につくってもらった弁当を、カバンに縦に入れちゃって、それを昼に食べようと蓋を開けた時の中身みたいですね」

と笑顔で言ったの!ガーン

確かに!!

縦になった弁当の中身が下にギュッと寄って6割くらいになってる様子と、この会場の客席の様子がピッタリ合って、大爆笑でしたゲラゲラ

即座にそんな話ができちゃうって、たい平さんってやっぱりゴイゴイスーキラキラキラキラ


昼の部の出演者と演目はこちらでした↓(ご興味のある方は、写真をタップすると拡大できます)

たっぷり笑って、一旦終了キラキラ


昼の部と夜の部の間、1時間くらい時間があくので、腹ごしらえにラーメンですラーメン

こってり味噌ラーメン、美味しかったラブラブラブラブ



そしてまた道新ホールに戻り、夜の部を楽しみました音譜

夜の部の出演者と演目はこちらです↓

もちろん全員真打のベテラン噺家さん方なので、みんなすごく面白かったです!!


今回特に印象的だったのが…、

・三遊亭萬橘さんが、とてつもなく面白い人だった。(ネタ以外でもドカドカ爆笑だった)

・柳家花緑さんの演技がお見事で、途中何度も拍手がおきた拍手

ということ!特に花緑さんのオチを聞いた瞬間、思わず、

ヒエ〜〜〜ガーン

と声を出してしまいました(←感嘆の声が漏れ出過ぎた・笑)

すごいなぁ…

ほんとに芸術だキラキラキラキラ



お土産も購入しましたアップ

木久扇ラーメン、何回も見てるけど、実際に買うのは初めて(笑)

たい平カレーは、たい平さんの買ってくれオーラに負けて買った(笑)


1日中落語が聞けて、とーっても楽しかったです音譜音譜

来年は6月に開催予定とのこと。また行きたい!