2006-03-20 15:21:02

ひさしぶりのボランティア

テーマ:ボランティア活動について
先週の土曜日に身障者施設の方々とボランティア活動を行いました。
ただの農作業ですが、畑仕事って結構疲れます。
今回は、じゃがいもの作付けです。
朝の9時30分から待ち合わせした畑にて待機。
施設長が軽トラックにて小型の耕運機を運んできて作業開始です。
自分達を(妻も参加)誘ってくださったボランティア団体の方々は千葉から埼玉まで来る途中事故渋滞で到着が1時間遅れたので先に私達だけで作業開始です。
畑に紐を30cm間隔で渡して紐の上を歩いて作付けを行いました。
意外と真っ直ぐ歩くのは大変らしくて転びそうになりなから位置を決めました。
作が出来た頃にメンバー到着。
種芋を3~6つに切り(芽が入るように切り分ける)、切り口に灰を塗して耕運機で作った30cm幅の溝に30cm間隔で種芋を芽が上になる様に植えてけました。
種芋の量は40kg程、当初用意した種芋では量が不足した為、追加してようやく作付けが出来ました。
慣れない仕事の為、腰が痛くなりましたが、気分は晴れやかです。
最近のボランティアを見るとボランティアなのかアルバイトなのか分からない様なボランティアが多い様に感じます。
折角、善意で集まったお金をバイト代としてもらう人達が居るのが余り好ましい事とは思えません。
私達の活動は、大きな活動ではないですが、有志が集まって農作業で出来た作物を各身障者施設に無料で配布する活動を行っています。
いつも参加できる訳ではありませんが、参加するたび心の底から喜びが沸いて来ます。
今回は、作付けと言う事もあり参加人数も8人と少なかったのですが、収穫時には20人から30人ほど集まる事もあり非常に楽しいです。
今回は健常者のみの参加ですが、障害を持った児童たちが参加したり学生のボランティアが参加する時には本当に楽しいです。
自分が元気で居る間は活動を続けたいですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。