ヘンテナを作ってみました! |                軽キャンで夫婦二人+1匹旅

               軽キャンで夫婦二人+1匹旅

               キャンピングカーが納車されるまでのこと、納車後は、夫婦&愛犬と一緒に出かけた時のことなどを書いていこうと思います。

変なアンテナ「ヘンテナ」のことを知り、作ってみました。

結論は・・・・・・・

すばらしい!!

youtubeチャンネル「DIYをめぐる冒険」を参考にさせていただきました。

これが「ヘンテナ」です。34cm×12cmの大きさです。写真のは、プラスチック板を使いましたが、ベニヤでも段ボールでもなんでもOKです。

それに、幅2cmの両面テープでアルミ箔を貼り付けただけの物です。

これをただ、壁にぶら下げるだけで、綺麗に地デジが映りました。

私は、ウォールポケットの裏に隠して設置しました。

場所もとらないし、目立たないしで気に入ってます。ウォールポケットにはテレビのリモコン等を収納していて一石二鳥です。

実は、4×4地デジチューナー&アンテナをオプションで付けたのですが、必要ありませんでした。

走行中に視聴するのであれば、4×4チューナーは必要でしょうが・・・私の場合は、走行中にテレビを観ることがありませんから。

市販のアンテナよりも感度がいいという話ですので、興味のある方はぜひ、試してみてください。

(必要なもの)

アンテナ線、アルミ箔、両面テープ、板(34cm×12cm)、アンテナケーブル