いつかコンピューターに支配されそう | もやし、ブラジルへ行く

もやし、ブラジルへ行く

東京勤務の30代もやしOLが
夫の海外転勤に帯同した記録

ある休みの朝、


目覚めるとなんと11時でした。


寝過ごすにも程がある!


この日はまだ行ったことの無いショッピングセンターに行きたかったので、


あわてて家事を片付け、


部屋の時計が一時間遅れていたので、電池を交換して出発です。


ブラジルのショッピングセンターでは、だいたい14時くらいにお店が開きます。


でも、14:00なのに全くやっていません。。。


あれ?今日何かの日?


と思いながら、数軒の開いてるお店を見て時間つぶし。。。


14:30になっても全然開かない。。。


なんで?


警備員の方に何時からか聞くと、14時からだよ!の回答


うん。14時からだと思ってたのにやってないから聞いてるのだよ!


、、、、、、、は!!!


まさか!!!


スマホの時計を確認すると


一時間ずれてる!!!


スマホが自動でサマータイムに変わっていたのでした。。。


全く気がつかず、一時間早い時間帯で行動していました。


つまり、まだ14時前だったし、


電池を交換した時計も遅れてなかったし、


起きたのも10時だったということ(充分遅い)


謎が解けてよかった、と同時に、


スマホに頼りきって生活していることに少し危機感を覚えました。


このままちょっとずつ何かが変わっても気づかずにコンピューターに支配されちゃったりして。。。なーんて。。。





日本では無かったサマータイム


ブラジルでは毎年実施されますが、


今年は大統領選が終わってから開始とのことで


11月からだそうです。


そのせいで、混乱してしまったんでしょうね。


もうすぐ本当のサマータイム。


どんな感じなのかなぁ。


この感じだと気がつかなそう。。。