お盆に、ばあちゃんが帰って来てた (゚O゚) | らら姫のお部屋へようこそ。。

らら姫のお部屋へようこそ。。

愛情いっぱいの毎日を少しづつ綴っていきます。

転勤族の妻として…
2017年の7月、生まれて離れたことのない福岡から大分へ。
そしてその3年後熊本、その2年後に再び大分へ(笑)

大好きなダーリンとヨガと、
少し作業療法士としての暮らしを楽しみます。❤️

昨日は1ヶ月ぶりに

両親がいる湯布院の塚原高原に行ってきた。チューリップ紫ニコニコチューリップオレンジ

 

標高が高いので、

もう紅葉イチョウが始まってるもみじがあった。ニコ

 

 

先日両親が、私の勤めてるカフェまで

わざわざ来てくれたこともあったし、

『荒れ放題の畑をどうにかしてあげたい…』

という想いが強くあったので、

ひさしぶりの連休を使って

行ってきたというわけだ。桜桜

 

畑は昨年の今頃、

大量のきゅうりキュウリキュウリやトマトとまととまと

ピーマンぴーまんぴーまんなどが鈴なりだった。

 

でも、こないだの冬から

鹿bambi.の被害に遭うようになったのだ。

 

 

広い庭にやってくる鹿の大家族(笑)bambi.バンビbambi.bambi.

 

「私たちが自然に入り込んできたから良いのよ照れ。」

という母は

そんな鹿を優しく見守っていた。

 

 

それがいかんかった。。。(>︿<。)

 

 

調子に乗った鹿たちは

庭に居座るようにして

悠然とそこに座り…鹿

両親の方をジッと見つめるようになった(笑)アダピィアダピィアダピィアダピィアダピィ

 

そのうち畑の中のものをすべて食べ尽くし…

両親が苦労して作ったものをすっからかんにしやがった。。いかり

 

両親も私たちも

次第に鹿への想いが変化し、

可愛さおねがいから憎らしさプンプンへと…。。

 

何度も

ダーリンと二人で塚原に行っては

私の身長以上の柵を

二重に立ててみたり…

 

図書館で本を探して勉強をして

対策を練ってきた。。メモメガネサーチ

 

にも関わらず

鹿はいつも庭に来ているらしい。ダウン叫び

 

(´。`)…はぁ。。。。

 

そんなこんなで

両親はすっかり畑をする意欲を失くした。しょぼんしょぼん

おまけに手も腰も何もかもが痛い…という

体調不良もあって、

畑に入ることもしなくなったらしい。

 

なので、

荒れ放題となった畑。

草ぼうぼう…。。

 

 

でもこないだカフェに来たときに

父が…

「とりあえず、全部とっぱらって…

草刈してから柵も全部抜いてね…

一からやり直すよ。ウシシ

と言うようになってきた。

 

良かった。。

やっとやる気になってきたんだね。。笑い泣き

 

じゃ、手伝うよ。

できること全部するよ。。

 

…と、

2時間かけて草取りと

耕地を手伝った。

 

そのあと、母のご飯ゴハン味噌汁をいただき、

温泉温泉温泉を入れてもらったあとは

水出しコーヒー珈琲と手作りの梨ケーキミルクレープ

 

その時に初めて聞いた。。。

 

 

「そういえば、おばあちゃん…

お盆に帰ってきたのよニコニコ。」

 

 

 

昨年の大晦日に他界したばあちゃん。

母がずっとずっと看てきたばあちゃん。。

 

今年、初盆だったので

もしかして帰ってきたかな…と思っていたんだけど…

お骨は埼玉に行ってるから…

と、母は話してた。

 

でもせめて、母のとこには来て欲しいな…と

思ってたんだよね。

 

「14日の夜中にね…

みんな寝てしまって、私一人だったんだけどね、

リビング、キッチン、廊下の

全部の電気を消して寝室に行ったのよ。

でも、やっぱりトイレに行っとこうと思って

廊下に出たら…

その消したはずの電気が全部点いてたの。。」

 

と…。。

 

よかった。。

ばあちゃん、帰って来てくれたんだね。

 

うちには来なかったけど…

(うちを知らないからじゃないか…と言われたけど(笑))

よかった。。

 

ホッとした。。

 

しかも、お知らせの仕方が

ばあちゃんらしい。

 

怖がりの母のために

明るい方法で(笑)

よく笑ってたばあちゃん…。。

そんなばあちゃんらしい。。

 

ありがとう。。

 

 

そんな連休初日でした。

 

 

さ、明日はヨガへ。音譜音譜