臆病な1歳3ヶ月の娘についてです。






何度も書いてますが、娘は人見知りで臆病。

初体験が大の苦手!(だと思ってる)






1歳1ヶ月のころ、結構歩くようになったので、ファーストシューズを買いました足

まずは家の中を歩かせてみましたが、全然歩かない。そして大泣き大泣き

抱っこしながら足を床につけて歩かせてみても泣きながら歩く…と言うか歩かされる笑







何回かチャレンジして嫌がったので数週間放置。

そしたら自分から靴を持ってきて、私の前に出して「ん!」と。

「おくつ履きたいってこと?」と聞くと、

「ん!(そう!)」と言うので履かせたところ、






めっちゃ歩いた〜照れ






みなさんこんな感じなんですかね?

最初猛烈な拒否をしてたのでとっても安心しました。






その後寒い日が続いたので外を歩かせることはまだせず、家で練習させていました歩く







また数週間経って一歳3ヶ月、寒さも少しおさまり、少し前に引いた風邪が治ったのでお外に靴デビュー!!

家ではめっちゃ歩いてた娘ですが公園の少し芝が生えた地面に足をつけたら泣き喚きました大泣き

だよね〜初体験だもんね笑い泣き






って感じで。

次の日もう一度歩かせたらその場に仁王立ち!

一歩も動かずグラサン

歩かせようとしたら泣きそうになるのでそのままで。





そして数日後(今ココ)、もう一度歩かせたら少し歩きましたおねがい

そして落ちてた葉っぱ🌱を持たせると嬉しそうにしてました照れ

あと少ししたら慣れそうです。






うちの娘は初めてすることが本当に苦手なんだと思います。

他にもエピソードはたくさんあります泣き笑い







これは多分気質なんでしょうね。

臆病で繊細さんにっこり

この気質でよかったと思うこともあってキラキラ

それは、誤飲がほぼない。

慎重な性格なのであまり手に取った物を口に入れないんです。







一度納豆のタレが入ってる袋を破ったちっちゃい切れ端を誤ってご飯に混ぜちゃって娘に食べさせてしまったことがあるんですガーン

私は食べさせたことも気づかず、もぐもぐする娘を見てたら、舌を出して袋の切れ端だけを出したんです!!







他の人のブログで読んだのですが、お菓子の袋の切れ端を食べてしまって救急車で運ばれたということがあると。

それを知ってたので、自分で出してくれるなんて!奇跡!!娘すごいって思いましたラブ

もちろんあげちゃった自分に猛反省しましたが…






てな感じで臆病で繊細な娘。

多分誘拐とかもされないと思う。少し離れただけども大泣きするのでてへぺろ






気質とか性格とかはいつか変わるのかな?