娘、10ヶ月になりました!!






ブログ見返してみると、9ヶ月になってできるようになったことを書き忘れてるえーん

娘の入院とかもあってバタバタしてたしな。。

とりあえず8ヶ月半でハイハイができたので、8ヶ月半〜10ヶ月になる前までにできるようになったことをまとめたいと思いますニコニコ







①タッチ

タッチと言っても立ったわけではなく、ハイタッチの方です。

私の手を娘の手の前に出すと、手をくっつけてくれるラブかわいいラブ

真似ができるようになったことは脳が発達した証拠!だと思ってます照れ







②バイバイ

これは犬みたいに練習させてました笑

なんかそう聞くとしつけみたいで可哀想だけど笑い泣き

赤ちゃんがバイバイするの可愛いと思っていて、早くやってほしくて口笛

練習をちょこちょこしてたら2、3週間くらいでできるようになりましたおねがい

うちの子のバイバイは手だけでなく肘から下全体で揺らすタイプ笑

不完全さも可愛いですよねキューン


必死でバイバイ!どこ見てるの?







③つかまり立ち

抱っこして床に足をつけると足に力を入れて立とうとするので、そろそろかなーとは思っていたのですが、全然せず。

うちにある棚とか台が高めなのかなぁ?と思ってペットボトルが入った段ボール📦を横にして置くと…めっちゃつかまって立つ!!!

もっと早めに与えとけばつかまり立ちも早かったかも。

それから半月ほどたって、テレビ台でつかまり立ちを始めました照れ



散らかってますが…








④ストロー飲み

これは遅い方ですかね?

ずっとさせたかったんですけど、スパウトは6ヶ月くらいから与えてもうまく飲んでくれず、振り回して遊ぶばかり。

なのでストローにしようと思ってストローマグを使っても、ストローを噛んで飲んでくれないえーん

ネットで同じような悩みを発見して、そこに書いてあったのが、パックの飲み物で練習させること。

ストローを咥えたらパックを少し押して飲み物を出すと口の中に入ってくるというもの。

何度かすると吸えるようになるとのこと。


最初はむせてばかりでしたが、練習して3日ほどで飲めるようになりましたラブ

ネット記事に感謝飛び出すハート

そしてジュースはできるだけ飲ませないように麦茶で練習したので麦茶飲んでくれるようになりました!嬉しいニコニコ






こんな感じでしょうかニコニコ

今月は10ヶ月健診があるので、問題なければいいですが、問診票を読んでみるとできないことがいくつか…びっくり

例えばパチパチやイヤイヤができるかとかママやパパの真似して同じような声を出すかとか。。

みんなこんなにできるの??







少し心配なのでできるだけ遅めに受診したいな泣き笑い