二人目不妊治療記録


二人目不妊は移植3回目に入りました。


●生理3日目で子宮内膜とホルモン値計測


そこで左の卵巣が腫れている(2cm程)そうで、急きょホルモン検査の為、注射。

結果なんとも?なかったです。


卵巣嚢腫という爆弾が鳴り出しているのか…

様子見です悲しい


いつも通り、エストラーナテープを貼りはじめます。



●移植の日を決める診察

内診とホルモン検査


移植5日前より、8時間毎のウトロゲスタン膣剤挿入と朝昼晩2錠ずつのデュファストン飲み始めます


●移植日

そういえば…と気付いた事


一人目の時は、

ホルモン検査→内診して内膜確認→移植→診察

でしたが


二人目の時は

ホルモン検査→内診&移植→診察

ホルモン検査して先生は結果確認してるのかしてないか分からないけど、私はすぐ処置室に呼ばれて、移植でした。

移植後、診察をして、ホルモン検査の結果と判定日の日の日付を最終確認して終了になります。



■ホルモン検査

E2→153pg/ml

P4→4.7ng/ml

子宮内膜→10.2mm


■たまごちゃん情報

顕微受精

胚盤胞6日目

グレード5BA


6日胚盤胞は5日目より2割妊娠率が低くなるとの事。

今までのは5日目の移植でダメだったので、6日目はどんな感じでしょうか。ただ今のベビちゃん妊娠した時のたまごちゃんと初期胚グレードが同じなので、勝手にシンパシー感じてます。



さてさて



P4が低すぎるけど、移植が決定しました。

前回4.5で妊娠はしましたが、2回目心拍確認できず8週で稽留流産の経験があるので、ちょっと不安です。


このままお腹の中で育てられるのか…

もしかして黄体機能不全なのではないか…

流産の原因染色体異常でなく、私なんじゃないか…



31歳で採卵したたまごちゃん達が、今の状態で移植してしまって、少しもったいない様な気がしました。



大丈夫かな。



今回判定日の日は主治医の先生がお休みの為、その翌日のBT8になります。


移植後の診察で、たまごちゃんの紙渡されて、ホルモン値が低いと言われても…


もう移植しちゃったじゃん真顔


ホルモン値低いので中止にしますっと言ってくれてもいいのですが…


事後報告で残念感だされるとテンションが下りそう。

モチベーション保てなさそう。


高温期のはずなのに手足が冷えていく感覚に焦りながら、あと1週間、温活とウトロゲスタンを頑張って奥まで入れ続けます。