ニコニコ:私(Notionやりだして これ色々出来そうって思ってる)

にっこり:娘 就職して仕事覚えるのに悩んでる

 

ニコニコ:すこしは なんとなくでも分かった? もっと言えば

  分からない事が分かった所ってある?

にっこり:あれから 時々スマホでYouTubeみてるけれど便利あるけれど

   用語が分からないって事あるかな・・

ニコニコ:だよね 父さんも初心者用の説明動画で 盛んに出る

  用語が何かって分からず苦労したよ 盛んに出て来る用語で

  記憶に残っている用語って思いつくの何?

にっこり:そうだねぇ~ 「ページ」「ブロック」「タスク」・・が私としては

  言葉の意味は分かるけど Notionの中では何を指してるのかとか

  あと「後から いくらでも変えられるから とにかく思いついたら

  Notionに保存すればよい」って事が分からないかな・・

ニコニコ:おおっ! ものすごく本質ついてるし 流石私のDNA半分受け継いでる・・

にっこり:・・そうなの? DNA受け継いでるって所なんか引っかかる・・

ニコニコ:まぁ良いや 君が俺の歳になったらこの意味分かるって事で・・

  では まず「ページ」って言葉はどうとらえてる?

にっこり:ページって本の中の一枚の紙って事だから 最初動画見て

  「ページの中に いくらでも子ページ作れる」で引っかかったかな

ニコニコ:父さんも それ最初にひっかかったわ

  何度か動画観ていて 父さん的には「フォルダ」って頭の中で変えた

  それなら フォルダの中にフォルダって作れるって事だよね

にっこり:そういう事ね じゃぁブロックは?

ニコニコ:うん いくつか動画を観てたら「Notionって 分かりやすく言うと

  レゴブロック」って言葉で説明してる人って多いよね

  それは Notionが今までのアプリと違う所の特徴なんだ

  Notion内では「ブロック」って具体的に何があるかっていうと

  「ページ」「画像」「一行の文章」「区切り線」などもブロックで

  作られていて ブロックだから 移動やコピーが可能であり

  それが レゴブロックに例えられるって事なんだ

にっこり:ふ~ん・・じゃぁ タスクっていうのは

ニコニコ:Notionの具体的説明の例ととして Notionで作った物を紹介で

  タスクって言葉つかうよね 父さんこれ何って思ったけど

  仕事の段取りや 自分が何かしたいって事を整理するのがタスクで

  Notionでなら 自分用のシステム手帳とか 自分だけの秘書を

  作れるのでそれを説明するのに使っる用語って事

にっこり:そう言われると なんか一歩理解出来た気がするわ

ニコニコ:でしょ この「ブロック」という概念で作られている事で

  このブロックは どこにでも移動できるって事と

  この言葉今言うと 混乱するかもしれないけど

  このブロックの属性って変える事が出来るって事で

  保存したブロックを 今までのアプリの場合

  別の属性にしたい場合 もう一度作り直しだったけど

  その必要無いって事になったり出来るんだ

にっこり:う~ん なるほどね 私の場合さしあたり何をしていけば良いって思う?

ニコニコ:そうだね タスク管理としての「データベース」っていうページを作り

  そのメモしている紙の内容を入力する事かな

  それを作っていったらって思う

  それが出来たら 少なくてもメモ内容は スマホでいつでも観れるって

  事になるからその紙捨てても大丈夫ってなるかな・やってみて

にっこり:分かった

ニコニコ:じゃぁ タスク管理の説明している YouTubeの動画を・・

  前に言ったけど 最初分からなくても 何度が見るのが大切