一つ前のブログ関係の続きです

 

私にとって「パソコンの反応が遅い」は かなり気になるっていうか

すぐに解決しないといられない出来事です

分かりやすく言えば パソコンの電源を入れてWindows11のデスクトップ画面への

パスワード表示に5秒以内に表示され パスワード入れて直ぐにYouTube開いて

選んだ動画がすぐに動画が始まらないとイライラする・・

 

では 私のパソコンがフリーズした原因と対処方法を・・

参考してもらえば幸いです

 

1)原因

私は使ってるパソコンだけしなないデータは 定期的に別の媒体に

定期的にコピーを取るようにしています

そして私は セカンドパソコン(Windows8の出立ちで今は10にしている)の

ハードディスクをSSDに交換したのですけど 残ったハードディスク(1テラ)を

USB経由での外付けハードディスクとして保存用にしています

 

その後追加がでてたので そろそろって思ったのと

ついでに データの並び替えもしたので

トータル600ギガになりました

そしてコピーする為に繋げてしばらくするとフリーズし始めました

 

 

対処

外付けに元々入っている物を残しての 追加をコピーすると

1テラ超えるので 一度「クイック」の初期化をしました

そしてコピーしだして最初は順調でしたが そのうちいやに保存速度が落ちてるなって

なってからパソコンフリーズしだしていきました

 

この場合理由で考えらえるのは ハードディスクの不具合と

(そもそもハードディスク自体が古い物ですからね)

ハードディスク内のプログラム的は不具合です

 

今回は初期化の方法を クイックの初期化ではなく

クイックのチャックを外して フルの初期化を選びました

時間はかかりますけど それにしました

それでコピーが出来ました

 

今回これで解決できましたが

次回それでもダメってなると

ハードディスクの交換になるでしょう

今の外付けハードディスク機器は

中身の交換は簡単なので

方法は ハードディスクの交換かSSDの交換で済みます

同じ容量なら 速度が落ちて別支障ないので

安いハードディスクにすると思います

(同じ値段なら ハードディスク<2.5インチSSD<M.2SSD です)