昨日朝救急車を呼んで母が入院しました・・

つくづく思うのは 妹の適切な指示で大事にいたらなかったと思います

 

昨日のブログをアップした後 いつものように母の家へ新聞入れに

母の所に行きました。

行く時間は決まっていて その時間は母はいつもの椅子に座り

テレビを観ながら 朝食を食べています

 

昨日行くと部屋の電気が消えていました

月に1度ぐらい これはあります単に夜遅くまで起きていて

寝ている状態です 新聞入れて母へ「新聞入れたから あそこに置いとくよ」

ってベットの所に行って話しかけたら

返事が無い・・ 寝ているみたいで「ねぇ!! 寝てるの? 分かった?」って肩をゆすると

「・・う・・ 分かった」って声がありましたが

その言い方の声と 間が違う・・

もう一度ゆすって「体調悪い?」って聞くと 返事が無い・・

部屋の電気をつけて とにかく起こそうって思って

もう一度大き目の声で「ちょっと起きてよ!!」って言っても同じ・・

絶対に普通じゃない!って思って 何度か繰り返した後

妹にLINE電話しました

「なんか 母さん様子がおかしいのだけど・・」って言って

今度はLINEのビデオ通話に切り替えて

母の様子を映しながら スマホを母の近くに向けてスピーカーにすると

妹が「母さん!! とうしたの 大丈夫?!!」って話しかけはじめました

 

でも 状態は同じです 私妹に「どうしたら 良いと思う?」って聞いたら

「・・救急車呼んで!! 今からこっち出るから!」って

 

私「分かった 今から呼ぶ」って言って 救急車呼びました

一瞬 母が日頃「救急車で運ばれるなんて 恥ずかしい」って言っていたので

「母さん 救急車呼ぶよ」って言ったら 「やめて 大丈夫だから!!」って

言うの期待しましたが 無言・・

 

そして 母が2か月前まで通院していた総合病院に搬送されました

 

詳しい話は また書こうと思ってますが

また 妹の適切な指示で 母は日常に戻れる可能性を維持しそうって思います

 

妹は看護師の資格を持ち今は仕事辞めてますが最後の仕事はケアマネージャーで

各家の老人介護の仕事してましたから

 

妹から「こんな状態の時は こんな可能性があるから注意したら良い」

って聞いていたら 母の異常に気が付いたって思います

それ無かったら 私「新聞置いたよ」って言って 「・・・分かった」で

私昨日自宅に戻ってたって思うと 今これ書いている時間

「あとは 母さんの家の新聞いれか」って行って

母が冷たくなっているのを見る事になるのかもと・・

 

最後に病院で検査しての 今回の原因は体温上昇による物でした

救急車が来て 熱測って体温が40度近くあったのです・・