今日は、

マヤ暦講座、

うさ友さんのレモンちゃんのお参り

とご縁があり、、、


高岡市伏木に半日いました。


伏木地区は、

高岡市でも

被害の大きかった地区です。


この地区は、

以前6年間勤めていたことがあり、

思いが詰まった

大好きな場所です。


ところどころの建物に

危険家屋の張り紙が貼ってありました。

危険家屋174棟、

要注意家屋454棟もあるそうです。



中には、

倒壊寸前の家や

建物が。





道路も段差があり、

凸凹していました。


あまりにも大変な様子で、、、、



報道されていないので、

現地で目の当たりにし、

涙が出てきました。


そして、

空き地に建っていた

「がんばれ、伏木」の

看板に、

この地の結束力を感じました。


けんかやまで有名な、伏木地区。



きっと、地域の結束力の強さで

復活する❗️と思います。



帰り道、

和菓子のこし村甘味堂さんに寄りました。

伏木勤務時代は、お世話になりました。



もとの店舗が

危険とのことで

お向かいでの営業をされていました。


上生菓子と





「I♡bou(アイボウ)」


粒上のドライいちじくを練り込み、いちじくの独特な甘みと和三盆の滑らかに溶けていく食感が絶妙な干菓子です。
こちらの商品は、秋~冬の限定商品




彩の石」を購入しました。彩の石は、よくお土産で、駅で購入していたお菓子。





お店の方々の言葉。

そして、

何度も、

ありがとうございました

おっしゃっていて、、、、、


こちらは、

言葉にならない、

ただひたすら、

応援しています、


ただそれしか言えませんでした。



大好きな、伏木のために、

また、伏木にいこう。


そう思いました。