ギプス4週め、骨折後6週め・ギプスカット!! | きなこ日和 ~キャッスルマン病あれこれ~

ギプス4週め、骨折後6週め・ギプスカット!!

ギプス生活も4週間を終え、ほんのちょっぴりユルくなっていた頃、主治医から
「CT撮ってからギプス外すからね~」
とお待ちかねの一言。
いい加減痒みも募っていたところなので、うれしさでわくわくです。

午前中にCTを撮り、外来患者が引けるのを待ってからギプス室へ。
部屋に入るなり、先生が
「骨はまぁまぁくっついてるから、ギプス取っちゃうね~」
そして、いよいよギプス卒業タイム!!
事前にネット情報でギプス用のカッターは音の割には全く痛くない、と聞いていたので、特に恐怖心はありませんでした。
それよりもギプスの下に着ていたサポーターのようなもの切る為に、ハサミを当てられた時がヒヤッとしました。
金属特有の冷感が太ももに当たるのを感じて、
『頼む~。皮膚は切らないで~』
と一人ホラー状態でした!

その後、約1ヶ月ぶりの素足とご対面!
脛周りは恐れていた程角質ポロポロではありませんでしたが、踵が・・・(>_<)。
サラミのような色で岩石みたいな角質がー!
正直、見たことを後悔するレベル。
1ヶ月空気にも水にも触れないとこうなるのねー、と妙に納得でした。

取り外されたギプスは最中のように上下に分かれていて、その下半分をシーネとして再利用して包帯でグルグル巻きされて、ひとまず終了。
今までの半分の重さになり、通気性もアップしたので、だいぶん快適になりました。

快適!

これから装具を作り、新たなリハビリが始まります!
第2ステージに突入だーーー!