ギプス6日め・初・松葉杖 | きなこ日和 ~キャッスルマン病あれこれ~

ギプス6日め・初・松葉杖

立ってるだけで必死だった、初めてのリハビリに続き2日め。
(透析があるのでリハビリは1日おきです。さらに土日祝日はリハビリ休み)
平行棒で健足でケンケン歩きの練習をしました。
日頃の運動不足が祟って、棒を握る力も弱い私。
ほとんど足上がってませんでしたが、なんとかクリア!
それを数回繰り返した後、いよいよ松葉杖!
リハビリの先生に適切な長さに調整してもらって、まず握り方から。
それまで松葉杖って脇で挟んで身体を支えるものだと思ってましたが、実際は脇で支えるのはNGで手の力で支えるみたいです。 
この手で支える感覚が似てるから平行棒での練習を先にやるんだなぁ、と思いました。
そして松葉杖歩行。
たった2~3Mの距離なのに、もう必死!
予想以上に体力使うし、ちょっと油断すると後ろに倒れそうになるし・・・。
それに右足は絶対床に付けちゃいけない!ってのもあって、全身に力入っちゃうし。
まだまだ練習しなくちゃ!!というのを強く感じました。
しかし!そんな私の様子を見た主治医の一言は残酷だった。
(たまにリハビリ室に様子見に来る)
「生まれたての仔鹿みたいだね~。せめて生まれて3日めくらいの仔鹿になってね~。」
・・・なに?その仔鹿縛り。
いやいや私は仔鹿どころか大人鹿目指すんです!!