骨折後11日め・ギプス固定 | きなこ日和 ~キャッスルマン病あれこれ~

骨折後11日め・ギプス固定

膝周りの腫れが引いてきたので、いよいよギプスで固定することに。
外来のギプス室に運ばれて固定スタート!
何しろ生まれて初めての体験。
どんな手順で行われるのかも、全くの未知!
ぼんやりと昔、テレビで観た光景を思い出し、石膏的なもので固定するんだろうなーと考えていました。
でも実際は違ってて、まずベージュっぽい色のもも引きの足だけみたいなのを履かされました。
それから固い繊維の入った包帯をくるくる巻かれ、骨折部分は三重巻きでした。
『あら、最近のギプスは固くないんだ!』
などとアホなことを考えているうちに、
巻かれた包帯はみるみる固くなっていき、ちゃんとしたギプスに!

しっかりと骨折部分は固定されました。

イメージではもっと重いのか、と思ってましたが、計ってみると300g。
(透析時に体重を計らないといけないため、ギプス固定の前後で体重を計って
ギプスの重さを割り出したのです。)
意外にもギプス本体はそんなに重くないんだなー。

その後病室へ帰るとリハビリの担当の先生がやって来て、リハビリ室の見学に行くことに。
リハビリの先生は顔もしゃべり方も優しそうで、安心。
早速リハビリの手始めとして車椅子の乗り方からレクチャーされました。

右足はギプス固定期間は免荷なので、左足だけで乗るので、とっても大変!!
ギプス自体はそんなに重く無いはずなのに、足が加わると激重!!
足の付け根から抜けるかと思いました!

でも苦労の甲斐あって、久しぶりに身体を起こした状態で見た世界は、とても新鮮でした。(それまで移動は全てベッド移動だったので)
リハビリ室の全身が映る鏡で自分の姿を久しぶりに見て、
『あ~!髪型が~!』
と自然に思うことができたので、精神的にも少しずつ落ち着いてきたのだな、と感じました。
私は透析があるので、リハビリは一日おきにしか出来ませんが、頑張って治すぞー!!
ビバ!リハビリ!!