こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。



気づけば日照時間が
かなり長くなりました


もう6月だから当たり前ですよね


それにしても
1年の半分が過ぎるところまで
きたなんて信じられない


ついこの間、お正月だった
気がするんですがね(笑)










さて、私事ですが
私は今回の
長引く抑うつ症状には
もう、降参するしかないのかな
と、感じていて…


今回はいつもより
手放さないといけないものの
規模が大きい気がする


これまでは、仕事を辞める
という手段で
表面的に解決してきましたが


結局、それはただ
逃げているだけで。


では、手放さないと
いけないものは何かと言うと


見捨てられ不安
依存心
執着心
被害者・犠牲者意識
ファンタジー
完璧主義
自分を責めるクセ

などなど、
毎度おなじみの
メンツである(笑)


ただ、これらを
完全に手放すことは
目指さなくてもよい気がしていて…


いくつになっても
変われない自分を
いつも責めているスパイラルが
いちばんの原因かなと。


私の人生のほとんどの時間は
自分の内側で
異なるふたつの考えが
常にケンカをしている毎日でした


心はいつもトゲトゲしていて
とにかく私、笑わない
なかなか、笑えない
こころがカチコチに凍りついている


だから、ゆらゆらと
たゆたうように
力を抜いて
淡々と過ごしたいと思いました


就労移行支援事業所では
今の私は情けない姿をさらし
ぼんやりしている時間も増えた
利用者さんとも
ほとんど話すことはない


そんな本当の姿を
知られることに
強い抵抗感もあります


病んだ姿を見せているからか
周囲も腫れ物に触るような感じで
見ている気がする


だから、
耐えられない!すぐさま治したい!とも思ってしまう


逃げ出したくなります


しかし、辞めることはできない
辞めてもなにも解決しない
むしろこれも必要な経験。


そんな状態の私を
人にさらして
これが私の本当の姿


そのまんま、人の中で
謙虚に正直に
自分のことに集中して
生きていくための
レッスンなんだろな


この機会に私は
本当の意味で、
「ひとり」になれたら
いいなと思っています


最後までお読みいただき
ありがとうございました。