こんばんは。
きなこばなな です。

本日もブログにご訪問いただき
ありがとうございます。


私はアダルトチルドレンのため
健康的な人間関係の構築が
うまくできません


人といるとき
必ず「自分がない」状態に
なります


「他者が私をどう思うか?」が
すべてであり
そのことしか
考えられなくなります


私の無意識の中には


相手から評価されたい
特別な存在に思われたい
気にかけてもらいたい
(保護されたい)


という強力な欲求が
あります


上記を与えてもらうことが
関係性の一番の目的に
すりかわってしまうため


ほとんど自動的に
相手の顔色や機嫌を気にした
やりとりになります


そこにはもう【私】はいません
相手からどう思われるか?が
すべてです


悪く思われたくない
マイナスな印象を持たれたら
おしまい


いつもそのことに怯えているから


相手の反応により
自分の在り方が決定します











さて、そこでですが


人との関係性の中で
自分を取り戻すには
【勇気をもつ】ことが
大事かもしれません


必要なことは伝える
感じたことを素直に述べる
自分で決定して行動し
その結果をそのまま受け止める


これを、毎日毎日繰り返す


すると、自分への信頼感が
育ってゆきます


私も最近、たいへん些細なことで
3日間ずっと行動が選べず
悩んでいましたが


原因は

「相手から悪く思われないように。相手の気分を害さないようにするには、どうしたらよいのか?」


何よりもこれを恐れていた…


自分なりの考えを持つ、
という意識は
完全にふっとんでいました  汗


相手の気分を害さないように…
と、躍起になっている状態に気づき


どうか
自分を見失わないように…と
祈るような気持ちになりました



最後までお読みいただき
ありがとうございました。