特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


今日は朝から失敗…


娘の水筒のパッキンをはめ忘れて持たせてしまったガーンガーンガーン


しかも今日は荷物少なかったので、水筒はランドセルの中。


教科書とか連絡帳とか大丈夫かえーん


1時間目と2時間目の間に、慌てて持っていきました。


幸いお茶はほとんど漏れておらず。


娘が小学生になってからのパッキン忘れ、多分4回目滝汗滝汗滝汗



やってしまってしばらくは、めっちゃ気をつけてるんですが、忘れた頃にまたやってしまう。


もういい加減にしないと、先生に呆れられるチーンチーンチーン

いやもう呆れられてるかガーンガーンガーン





どんな状態かも見たかったので(ランドセルの中が笑い泣き)直接教室まで届けたんですが、娘ちゃんちょうど2時間目の交流級のクラスに移動中で、補助の先生と歩いていました。



一時は1人で教室移動してたんですが、最近は補助の先生に付いもらうことが多いのかな汗うさぎ


笑顔で近寄ってきて、笑顔でバイバイしてお別れしましたてへぺろ





それでも昨日は連絡帳に嬉しいお知らせが。



昨日は2時間目が体育だったんですが、自ら朝着いたら体操服に着替えていたそうですおねがい



時間割を見て自分で判断できたみたいで、凄い成長です拍手拍手拍手




1学期の終わりの懇談で、先生から1時間目、2時間目の感覚がつかめていないと言われた娘ちゃん。



2学期になって「今何時間目?」のカードを作って下さったみたいで、娘は授業が終わるたび、そのカードを変える係になったそうです。


そのおかげで、時間割を見て、先を考えられるようになったのかな。



その影響か最近、帰宅後娘に「今日は体育何時間目やった?」とか「今日は何時間目に○年○組(交流級)に行ったの?」と聞いてもすっと答えられる様になりました。



視覚支援してもらったおかげで、頭の中が整理できてクリアになったんだろうなって感じです。




丁寧に支援してもらえてほんと感謝、感謝です爆笑