特​別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラム、小学二年生の娘との毎日を綴っています。


現在の様子を中心に、たまに過去を振り返りながら書いていこうと思います。


先日の電車でのお出かけ。


久しぶりの電車に娘ちゃんも出発前から嬉しそうでした照れ



今回は自分でお金を出して切符を買うのが目標。



目的地までの金額はまだわからなかったので私が教え、財布から自分でお金を出して券売機に入れる事はできました。



今回は財布の中にぴったりの小銭があったのでよかったですが、なかった場合いくらを入れたらいいのかわかるのかな…



またチャレンジしてみます。



最近スーパーでもキャッシュレスで払うことがほとんどで、でも娘の勉強の為にも、お金で支払う機会を増やさないとな。



ちなみに娘ちゃん、イオンのセルフレジは1人で完璧に使えます。


バーコード無しの野菜なんがお手のもの。


この間はうちの母に教えてあげてましたチュー




娘の将来を考えたときに、お金の理解はとても大事なポイントです。


まずはお金の払い方から。


最終的にはお金の価値がわかって、しっかり管理できる様になって欲しいな…


こちらも今から少しずつ、やれることをやっていきたいです。