2014年生まれ、特別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラムの小学2年生の女の子を子育て中です。


言葉の遅れで25ヶ月から療育を開始。

集団生活で見えて来た数々の問題に、心折れそうになった幼稚園時代。

支援級に通う様になり、娘の笑顔も増え、私の笑顔も増え、ブログを書き始める余裕も少し出てきました。

とは言えこれからまだまだ悩みも出てくるかと思います。

同じ様に子育てに頑張っている方のブログに元気をもらいながら、これからも頑張っていきたいです。



主人が何に応募したのかわかりませんが、

先日カゴメからトマトの苗が送ってきましたびっくり




せっかくなので育ててみようと色々調べたり、

コーナンの店員さんにお話を聞いたら、

結構大きくなるみたいで大きな鉢が必要で

苗が4つ送られてきたのですが

とても4つ育てられそうになかったので

近所のママ友に2つもらってもらいました。



我が家は2つ。





本来畑に植えるトマトらしく汗うさぎ

上手く育つかわかりませんが…



娘も「トマトできたら食べる!」と言ってます。


でもお世話とか成長の様子にはいまいち興味なしゲッソリ




こちらは進研ゼミのミニトマト。

   




目は出てきましたが、ここから全然成長しない…

大丈夫かな…




学校でもミニトマトを育てている様で、

どのトマトもしっかり育ってくれます様にキラキラ