2014年生まれ、特別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラムの小学2年生の女の子を子育て中です。

言葉の遅れで25ヶ月から療育を開始。

集団生活で見えて来た数々の問題に、心折れそうになった幼稚園時代。

支援級に通う様になり、娘の笑顔も増え、私の笑顔も増え、ブログを書き始める余裕も少し出てきました。

とは言えこれからまだまだ悩みも出てくるかと思います。

同じ様に子育てに頑張っている方のブログに元気をもらいながら、これからも頑張っていきたいです。




最近娘がはまっているパズル





1日に何度もやっています口笛


ピッタリサイズに作られているので、

全部はめるには結構指先に力がいります。




夕食後娘に


「お父さん、お母さん、こっち来て!一緒にやろう!」

「○○ちゃん、お父さん、お母さん、順番にやる」


と言われました。



順番に1ピースずつはめていって

娘も笑顔で嬉しそう爆笑




昔はパズルも永遠1人でやっていたのに

一緒にやろうと誘う様になって

順番を守って楽しそうに遊んでいる笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こんなちょっとした事がとても嬉しいおねがい



これは障害のある娘を育てているからこそ感じられる、何とも言えない幸せの瞬間ですラブラブラブラブラブラブ