2014年生まれ、特別支援学級(情緒級)に通う自閉症スペクトラムの小学2年生の女の子を子育て中です。

言葉の遅れで25ヶ月から療育を開始。

集団生活で見えて来た数々の問題に、心折れそうになった幼稚園時代。

支援級に通う様になり、娘の笑顔も増え、私の笑顔も増え、ブログを書き始める余裕も少し出てきました。

とは言えこれからまだまだ悩みも出てくるかと思います。

同じ様に子育てに頑張っている方のブログに元気をもらいながら、これからも頑張っていきたいです。



今日は朝から海釣り公園に行ってきました。


朝4時半起床晴れ

娘も眠たそうでしたが

釣りに行けるとわかるとすぐ起きられました。



7時に到着して、釣りを開始。



アジを釣りたかったのですがうお座

まったく釣れず笑い泣き笑い泣き笑い泣き



幸い、子供の遊ぶ大型遊具があったので

娘は釣りをしたのは一瞬汗うさぎ



ずっと遊具で遊んでいましたキョロキョロ




小学校に入るまでは

こういう遊具で遊ぶ時は

常に私か主人が後ろについていました。


順番を抜かしたり、

逆に順番を抜かされてなかなか進めなかったり。


注意力散漫なので

小さい子にぶつかって

怪我させないか心配だったり。


でも今は、そういうこともなくなり

今日は夫婦で釣りをしながら

でもやっぱり心配で

チラチラ見守っていました。



娘がなかなか滑らなかったからか

小さな男の子が怒ってしまってガーン

でもちゃんと「ごめんなさい」と言ってました。

付き添っていた男の子のお母さんも

「ごめんなさいね」と言ってくれていたので

大きなトラブルではなかった様でよかったです。



帰宅してぐったりの私と主人でしたが

娘は帰りの車で寝ることもなく

帰宅後、室内の鉄棒で遊んでいます滝汗



夕食はテイクアウトで済ませたので

早めにお風呂に入って寝かせますzzz