風水対策、改善、レメディは、違和感ないものが良いのでは? | 風水建築デザイン研究室 家づくりのための風水と建築のガイドライン

風水建築デザイン研究室 家づくりのための風水と建築のガイドライン

風水の間取り、玄関、ベッド、色など建築に関係する情報やフライングスター風水、玄空飛星派など本格派

風水師の鑑定結果から、風水対策、改善、レメディとしてアイテムを提案するケースが多くあります。

 

ここで登場するのが「五行理論」となります。

 

五行は、物質性、色、形、味、植物、動物などいろいろな概念で分類されます。

風水で良く使われるのが、物質性、色、形があります。

 

風水師によっては、物質性だけを重視する方もいます。

 

住空間のインテリア無視で、五行の物質性だけを提案されて、風水師の言うままに、そのようなモノを配置している方もいます。

例えば、合理的な考えはわかりますが、玄関や部屋に、風水対策で金を配置することから、「鉄の塊」のようなモノがあると不自然で違和感がありますよね。

 

古典書の事例などでは、五行対策として「水」を考えたときに、黒色を使う例もあります。

水の代表色は、なぜ黒なのかというと、「水は暗く低い所に集まるので色は黒」、「北は天帝(黒帝)の神が支配するから黒が水を表す色となった」など他諸説があります。

 

このようなことからも、五行対策も巫術的な点があるのがわかります。

 

ですから、五行対策はあまり神経質にならないで、住空間のインテリアに合うものを活用してはどうでしょうか。