有閑マダムの密かな愉しみ ランチもディナーもどーんとこい編 | 不思議戦隊★キンザザ

有閑マダムの密かな愉しみ ランチもディナーもどーんとこい編

やっと暖かくなってきて春眠を貪りまくっているマダムです。みなさまも貪っていらっしゃって?っつか、暖かいを通り越してちょっと暑くない?春ってこんなだったっけ?いろいろバグってない?ってな感じですわね。

桜の開花も遅いうえ咲いたと思ったら狂ったような暴風雨であっちゅー間に散ったので、今年の桜は夜桜しか見てないですわ。まあ、これもドンキに行くついでに近所の公園で見ただけなんですけど。

 

満開になったばかりの桜

 

夜桜いいわねえ

 

かわいいわねえ

 

さて、ではマダムの喰い散らかし写真をお披露目いたしますわ。ランチからいきましょうか。こちらはいつものファニーのお店で遅めのランチ。っつーかもう宴会。

とうとうファニーのだんなさんが本格的に働き始めた。いままでもお手伝いされていたが、本職だった超高級日本料理店の支配人を辞めてこっちに専念するそうだ。「慣れました?」って聞いたら「ボスが厳しすぎて辛いっす」とかなんとか言ってファニーの肘鉄喰らってた。挫けずに頑張ってほしい。

 

おすすめワインで乾杯

 

いつもの前菜盛り合わせ

もう本当に毎回ボリュームがスゴイ

 

ヤギチーズのサラダ、美味

 

大量のビーフの煮込みと大量マッシュポテト

 

チョコタルト

 

コーヒーで〆、今回も腹いっぱい

 

品川の牡蠣屋のランチ。牡蠣屋なのに前菜でしか牡蠣喰ってねえや。ここはアメリカンなカジュアルレストランだったのであんまり期待してなかったけど肉とイモの盛りが良かったので気に入った。味は普通。

 

チェックのクロスがカジュアル

 

クラムチャウダー

 

牡蠣2種盛り

 

メインは肉で決まり!

 

まあ普通

 

デセールで〆

 

チーズケーキだったかな?

 

横浜そごう10Fにある見晴らしの良いイタリアン、イルピノーロでランチ。窓際席だったけどおしゃべりに夢中で景色なんか誰も気にしてない。話の内容は主にアルパカとクラプトン。こんな内容でなぜあんなにしゃべったのか今考えても分からない。

 

誕生日の近い4名が集まって

バースディランチ

 

前菜の段階でおしゃべり全開

 

フォカッチャに目もくれずしゃべりまくる

 

食べてしゃべって忙しい

 

おしゃべりは続くよどこまでも

 

デセール後もかなりしゃべった

 

平日の飯田橋ランチはフレンチのリバージュ。オーナー兼シェフがワンオペでサーブしてくれる完全予約制のフレンチは80年代ヌーベルキュイジーヌスタイル。フレンチが輝いていた時代に活躍されてきたんだなあ~と思われる華やかさ。モダンやシックとは違って、若干バブルな感じがいかにも80年代!

 

エディブルフラワーが80年代!

 

ミニ食パンみたいなパンがかわいい

 

ロールキャベツっぽい何か(忘却)

 

(忘却)

 

柔らかお肉

 

ソルベが濃くて美味かった

 

色合いがかわいい

 

腹いっぱい

 

ここからディナー。ランチが美味かったので夜に訪れたスクニッツォ。やっぱ夜は酒が飲めるからいいなあ~~。サービスの距離感が最適なのも快適だな~~。こういう店を贔屓にしたい。贔屓にするには月に数回訪れるべきだが懐事情がそれを許してくれない。

 

酒が飲めるぞ!

 

いつものお通し

 

おすすめワイン

 

あ~~最高

 

タコが柔らか~~

 

2杯目?飲んだっけ?

 

石で出来たジェノベーゼソース作るやつ

 

フリットかな(忘却

 

ローズ色のお肉

 

カラスミのパスタ

 

ガトーショコラ

 

もりもりモンブラン

 

カタラーナ

 

ごちそうさまでしたー!

 

ここもランチが美味かったので夜に訪れたル・パリジャン。前菜の野菜、魚も肉もプロシュート(串焼き)。事前準備が楽なんだろうな~。

 

仕事後の酒って効くわあ~

 

おしゃれ前菜

 

野菜のプロシュート

 

バターがめちゃ美味かった

 

魚がすげー四角

 

メインはラム、無骨に見えて柔らかい

 

デセールはもちろんブリュレ

 

ファニーのお店でディナー。って、これクリスマスディナーだったような(記憶曖昧)。デセールのケーキは宴会メンバー手作りの差し入れ。ファニーにも分けたので持ち込み料オマケしてもらった。

 

ワインはいつもおまかせ

 

先輩でてきた

 

きゃー!ゴージャース!

 

肉々しいサラダ

 

(忘却)

 

肉だああああああ!

 

ファニー自慢のクスクスだあああ!

 

主役級の手作りケーキ

 

あっ、先輩が独り占めしようとしてる!

 

腹肉が主張し始めてきたのでそろそろ本気でダイエットかな。